シースタイル(玄海マリーナ) ヒラス レンタルボート 姫島 泳がせ釣り 福岡県 糸島 魚種

糸島市姫島にてヒラス(ヒラマサ)がヒット!シースタイル(玄海マリーナ)にて

2020年10月1日

いや~最近の福岡は風が強く、波が荒れている日が続いてますね~なのでしばらく釣りできてません💦

だけど、どうしても釣りがしたくなったので、今回は強風を覚悟し弟を誘って釣りへ行ってきました。

もちろん弟が一緒となると釣り&バーベキュー。

買い出しをすませ向かったのは福岡県糸島市、某所。

いつものようにバーベキューの準備をしながら、泳がせ用のアジの調達をします。

しかしこの日はサビキを落としても全くアジの気配がありません…。

長崎県平戸や佐賀県の仮屋湾では入れ食いだったんですが…糸島はあまりアジの気配がありませんでした。

あまりにも気配がないので、バーベキューに集中することにします。

夜バーベキュー開始

この日は奮発して牛タン。

鳥のもも肉、肉厚しいたけ、ホンビノス貝

貝汁がたまらん…

ホルモン、にんにく…とデブまっしぐらのメニュー(笑)

料金ならずカロリーまでも奮発しちゃいました💦

きっと明日は胃もたれするでしょ~ね…

もちろん野菜も摂ってますからね💦

肉厚しいたけと、ホンビノス貝はバター醤油で、肉にはにんにく塩。

どれも格別に旨い!やっぱり外で食べる料理は一段と旨いですね!

あんなにあった食材も2時間でペロリ…メタボ症候群なので痩せないといけないのに、これじゃ無理ですなぁ💦

そんなこんなで深夜0時を回り、再びアジ釣りに挑戦してみます。

その結果、食いは渋いものの2時間近くで3匹のアジを捕獲

明日はこのアジを泳がせて大物を狙います。

3匹しか釣れなかったのでやや不安ですが…釣れないものは仕方ありません。

この3匹のアジに祈るしかないですな。

よし!明日に備えて寝よう。

 

Zzzz…

 

そして翌朝。

案の定、胃もたれ。

若干テンションの上がらない朝となりましたが…昨日は美味しく楽しいバーベキューができたので食材に感謝です。

玄海マリーナ(シースタイル)へ

さて今回ボートをレンタルしたのは糸島の玄海マリーナさん。

ボートはヤマハのF.A.S.T.23。

9:00~15:00の6時間で14,800円と、いつも借りている小型船よりちょいとコスパは高めですが、90馬力かつトイレ・魚探が付いてたりとボートのグレードは申し分なし。

普段小型船では行けない、範囲をガンガン攻めたいと思います!!
(もちろん渡航範囲内で)

船越湾出港

さっそく支度を済ませ船越湾から出港。

天気予報では風速5m、波0.5mと若干心配していましたが、予報とは違い風も弱く波も穏やか!

よし!!今日は釣れる気しかせんぞ!!

爆釣じゃぁ~!!

第1ポイント姫島へ

朝一で向かったのは姫島に近いポイント。
(ちなみに南側は浅いので渡航禁止になっています)

到着してさっそく魚探で魚の反応を伺いますが、期待に反しあまり魚の反応がありません…💦

むむ、あまり魚探ばかりを頼り時間をロスしても仕方がないので、とりあえず弟はタイラバ、自分はアジの泳がせをして様子を見てみます。

しかし…魚探通り全く反応なく1時間が経過。

ちょいちょいポイントを変更して様子をみますが、アタリすらありません。

しかも胃もたれ&船酔いで体調最悪。

ん~。厳しいなぁ…。

ベイトらしき反応はたまにありますが…すぐに通り過ぎてしまうし…。

ん~。嫌な予感。

と、泳がせ釣りの竿を放置して魚探を眺めていると…

 

 

「ピピピ」「ピピ」

 

 

ん?魚探に反応が・・・

竿を見ると

 

 

ギュン!!!!!

 

 

急に竿がしなります!!

 

お~~~!

 

きたきた!!

さっそく合わせると、これまでにない強烈な引き!

 

ギィ~~~~~~~~~

 

重いし、リールが巻けない。

これは間違いなくデカいぞ!!

サメ?

またサメか?💦

いや、いや、違う!

なんだ?なんだ?

青物だ~~

ブリか?

格闘の末、あがってきたのは…

 

ヒラス(ヒラマサ)がヒット

ヒラス(ヒラマサ)でした!!

よっしゃー!!!

人生初のヒラス。

サイズは78センチ、3.6kg。

ググったら1m以上をヒラマサと呼ぶことが多いらしいので…これはヒラスになるのかな?

前回釣ったブリよりサイズは小さいものの、引きはブリよりも強烈でしたね…。

緊張であまり覚えてませんが…w

アジの泳がせ釣りでブリがヒット!佐賀県仮谷湾レンタルボートにて

この日は1人で佐賀県 仮谷湾のボートをレンタルして釣りに行ってきました🎣 最近頻繁に借りている西遊漁センターのレンタルボート。朝の6時半から夕方の5時まで借りて5000円はめっちゃ安い ...

続きを見る

 

もちろん血抜きをして持って帰りますよ~!明日はご馳走じゃ^^

その後はさっきまでの静けさが嘘のように魚探にも反応が出てき「絶対に2匹目釣るぞ!」と意気込みますが…昼前から急に雲行きが徐々に怪しくなり…雨がパラパラ。

おまけに風が強くなり、波にもうねりが💦

他の船も湾内に戻ってるみたいだったので、我々も渋々船越湾に戻ることにしました。

魚の反応が出始めただけに悔しい選択となりましたが、やはりボートは安全第一ですからね。無理しちゃいけません。

と、船越湾に到着するものの…やはり湾内は全く反応なし。

午後すぎには湾内も風と波が強くなってきたので、早めの撤収となってしまいました。

結果4時間近くの釣行でヒラス1匹、アラカブ2匹と悔しさの残る結果となってしまいましたが、ヒラスの強烈な引きを初めて味わえたので満足です。

近いうちにリベンジ決定ですね。

帰って早速ヒラスを捌いてみました。

ヒラスの胃の中には

ヒラスを捌いてみると、パンパンに膨れ上がった胃が!!

しっぽのようなものが見えますね👀

これはもしや泳がせたアジか?

その正体は

ベラ

カマス

ベラとカマスでした。

あら?

泳がせていたアジは捕食してなかったようですね💦

これで胃の中からアジがでてくれば、感無量だったのに…これじゃまるでまぐれじゃないかw

まぁ、釣れたしいっか!

さっそく明日料理してみるぞ~。

ヒラマサの刺身

ヒラマサの塩焼き

ヒラマサの漬け丼

どれもめちゃウマでした。

今度こそは1m以上の正真正銘のヒラマサを釣りたいですね~

それではまた!

糸島市姫島でヒラス(ヒラマサ)が釣れた!シースタイル(玄海マリーナ)にて【玄界灘泳がせ釣り】




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-シースタイル(玄海マリーナ), ヒラス, レンタルボート, 姫島, 泳がせ釣り, 福岡県, 糸島, 魚種

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.