アオリイカ エギング 古江湾レンタルボート

久しぶりに仮屋湾にエギングに行ってきた!中・小合わせてアオリイカ合計13杯

この日は久しぶりに仮屋湾にエギングに行ってきました。

仮屋湾でのエギングは約7カ月ぶり。

ココ数カ月は気温が低かったり、天候が悪かったりで中々釣りに行けてなかっただけに、気合は十分。

まだ2月と本格的なシーズン前ですが果たしてアオリイカは釣れたのでしょうか?

 

仮屋湾でボートエギング

日が昇った7時ごろボートにて出港。

この日は風もなく、波も穏やかで久しぶりの釣り日和。

釣れそうな気配は十分です。

しかし、朝からポイントを転々としながらアオリイカを狙いますが、全く反応がありません。

仮屋湾の釣果ブログを見ている限りでは結構アオリイカ釣れてる感じだったけどなぁ…。

ポイントが悪いのか?いや…自分たちの腕がないだけだろう。

と、気づけば10時を回っていました。

うーん…今日は2人してボウズかな💦

と、諦め半分で今まであまり行ったことがないポイントへ向かいます。

すると…

1杯目のアオリイカがヒット!!!!

1杯目のアオリイカがヒット

サイズこそ小さいものの諦めていただけに嬉しい1杯。

まだ持ち帰れるサイズではないので、リリースしましたが、アオリイカがいると分かれば気分は乗ってきますね。

と、ここからアオリイカのゴールデンタイムが始まります。

 

2杯目のアオリイカがヒット

その後も立て続けにアオリイカがヒット。

1杯目より大きいけど、持ち帰るには微妙なサイズですね…。

春ころ大きくなるのを期待して、このアオリイカもリリース。

 

3杯目のアオリイカがヒット

3杯目のアオリイカがヒットしますが、まだまだ子供ですね…

こちらもリリース。

気付けばボートの周辺はアオリイカの群れが中・小合わせて15杯くらい見えます。

朝の静けさが嘘のよう。

ヨシ!今がゴールデンタイム!ということで引き続き持ち帰れるサイズのアオリイカを狙います。

すると…

4杯目のアオリイカがヒット

今度はなかなか手ごたえがある感じ?

今までと少し重量感が違います。

これは期待できる!!

おー^^

4~500gくらいでしょうか?

ようやく持ち帰れるサイズのアオリイカをゲットです!

あと1杯くらいは持ち帰りたいなぁ^^

5・6杯目のアオリイカがヒット

その後も立て続けにヒットしますが、小さいですね。

リリースしましょう。

ってかエギを落とせば食ってくる…この時間は本当に入れ食い状態でした。

7杯目のアオリイカがヒット

7杯目も良型のアオリイカがヒット!!

よし、これで今夜はアオリイカの刺身で晩酌できます!!

気付いてみれば自分は9杯、弟は4杯とまずまずの釣果に!

しかし、このゴールデンタイムも長くは続かず12時を回ったころには全くアタリがなくなってしまいました💦

ということで、この日はおとなしく撤収。

アオリイカ合計13杯で納竿です。

他の方のブログを見てみると1日で24杯釣っている方もいるので、今度は20杯以上を目標にチャレンジしてみます。

いや~。

これだけ釣れると本当に面白いですね。

これから本格的なシーズンを迎えるエギング!

今年は目標の2キロ台も期待できそうです。

また近々仮屋湾でエギング行ってきます。

それではまた!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-アオリイカ, エギング, 古江湾レンタルボート

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.