サワラ ジギング 仮谷湾 佐賀県 泳がせ釣り 西遊漁センター 魚種

仮屋湾 秋のサワラまつり!!ジグを投げ続ければ大漁間違いなし⁈

この日は弟と2人で久しぶりに仮屋湾に行ってきました。

ターゲットはアジの泳がせで根魚を中心に狙います。

まずは深夜のうちに近くの港でアジの調達から。

パレア玄海横は常夜灯があり、ご覧の通りアジは入れ食い。

30分ちかくで20数匹のアジをゲット。

これだけアジを捕獲すれば十分でしょ~。

翌朝、レンタルボートを借りさっそく仮屋湾へ向かいます。

はじめに向かったポイントはワクド瀬近辺。

到着するとあちらこちらでナブラが起きていました。

正体はなんでしょう?!

弟がさっそくジグを投げてみます。

メタルマル19g シルバーイワシ

するとさっそく何かがヒット。

引きは青物っぽい、しかも結構引く!

なんだ!なんだ!?と見てみると。

サワラがヒット!

約75センチのサワラがヒット!

おー!!

幸先いいぞ!

この後もずっとナブラが起きていましたが、弟もジグを辞めてアジの泳がせ釣りに挑戦。

この後もジグを投げ続けていれば、もっとサワラが釣れていたんだろうけど…サワラは1匹で充分。

今回も狙うはハタ系の魚です!

前回釣ったマハタがあまりにも美味しかったので、2人で根魚を狙います。

しかし、アジを泳がせ続けますが…しばらくアタリがありません。

久しぶりにアタリがあったのですが…ご覧の通り糸がスパッと切られる始末。

サワラでしょうか?

その後もアジを泳がせ続けますが、ヒットするのはエソのみ。。。w

ついでに弟にも…エソ。

釣り上げたエソは胴体から半分、何者かに食べられてました…。

サメですかね?

うーん…期待の根魚が釣れん…。

その後も何度もポイントを変更し試行錯誤しますが、アタリはなし。

アジに頼りすぎるのも良くないのでしょうか?

そして昼過ぎ…

竿が急にしなったので、ようやくヒットか?と思い引き上げてみると…。

全く引きがない‥。

ゴミっぽいですね…。

ん?

ん?

いや!何か釣れてるぞ!

その正体は!!!

 

 

 

ハンマーヘッドシャークでした…

その正体はハンマーヘッドシャークでした…。

たしか3月にもハンマーヘッドシャーク釣れたような・・・

その後も目視でハンマーヘッドシャークが泳いでるシーンも見かけたりと…

仮屋湾はハンマーヘッドシャークが多いのか?

きっとエソを噛み千切ったのも、こやつの仕業でしょうね~。

と、そんなこんなでアタリがないまま解散。

いやー!釣りって難しいですね。

良いサイズのアジだったので何かしら大物が釣れると期待したのですが…。

結果は全くでした。

でも、サワラが釣れたし満足でしょ~。

泳がせじゃなくて、ひたすらジグを投げ続ければよかったかな💦

今回も勉強になりました。

釣りは経験が大事ですね!

また近々、仮屋湾でリベンジしたいと思います。

それではまた!

今回のYoutube動画はこちら。

 




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-サワラ, ジギング, 仮谷湾, 佐賀県, 泳がせ釣り, 西遊漁センター, 魚種

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.