ブリ 仮谷湾 佐賀県 泳がせ釣り

アジの泳がせ釣りでブリがヒット!佐賀県仮谷湾レンタルボートにて

2020年3月27日

この日は1人で佐賀県 仮谷湾のボートをレンタルして釣りに行ってきました🎣

最近頻繁に借りている西遊漁センターのレンタルボート。朝の6時半から夕方の5時まで借りて5000円はめっちゃ安い!福岡だと6時間で1万円前後はしますからね~めちゃくちゃお気に入りのレンタルボート屋さんです。

さて、この日は深夜に自宅を出発し、3時ごろ仮谷湾に到着。

早く着いた目的は…泳がせ釣り用のアジの調達。

深夜のうちにアジを調達しといて、朝マヅメ一発目から大物狙い…といきたいところでしたが…お目当てのアジが全く釣れない😅

あれ?様子がおかしい…実は先々週も1人で仮谷湾のレンタルボートを借り、事前にアジを調達していた。その時は1時間で8匹のアジを調達できたんだけど、この日は全く釣れない。(その時はアジを泳がせて青物を狙いましたが全くダメでした…)

いや~…アジを調達できないと厳しいぞ。

レンタルボートを借りた後でもアジを狙えることは狙えるが…時間が勿体ない。

今のうちに数匹確保して、朝マヅメから万全の状態で釣りに挑みたいのだぁ!!

だが…2時間近く粘って1匹のみ😂

おいおい、1匹じゃ心細いだろ~。だけど、どんなに粘っても釣れないものは釣れない。

今日はあまり釣果も期待できないな~と、いったん釣りを辞めて仮眠することに。

だが、後にこの1匹のアジが奇跡を起こすことになる🐟

レンタルボートを借りて、いざ仮谷湾へ

少し仮眠を取り、さっそく釣り場へ。

この日は風がなく凪。高岩筏を少し超えた場所までボートを走らせた。


さっそく泳がせの仕掛けをセット。

神にもすがる思いで1匹のアジを底まで落とした。

だが、1時間近くアタリはなし。

やっぱり、今日もボウズかなぁ…😅

と、諦めかけていた、その時…

 

ギィ~~~~~~~~~

 

今まで聞いたことのないドラグ音が鳴る。

あ。。。あわわ。あわわ。

あたふたしながらも、ドラグを閉め巻き上げる。

お、重い…

これまでに味わったことのない強烈な引き。

竿先がグングンしなり、巻いても巻いても、糸がでていく。

で、デカいぞ~~~

興奮度マックス!!

ヒラメにしては重過ぎる…何だろぅ。

青物か!!

期待に胸躍らせ、格闘すること5分くらい?
(興奮していて覚えていない)

水面にあがってきた魚はでっかいブリだった🐟

おーーー!デカい!!

慎重にタモですくい上げ、初めてブリをゲットぉぉぉぉ!!!

初めてのブリに感動

サイズは81センチ。4.77キロ。(フィッシュグリップの重さを引いています)

嬉しすぎる~~~~

興奮で手の震えが止まらない。

感動のあまり5分くらい呆然としていた。

その後、YouTubeを見ながら血抜き、神経締めをやってみた。

なんとか見様見真似で処理を終え、クーラーボックスに入れようとするが、クーラーボックスに納まらない。

だが、このまま放置しておくと痛んでしまうので無理矢理クーラーボックスに詰め込んだ。

ふぅ・・・

慣れてないこともあり、腕がパンパンに…。

体力のなさを痛感した…筋トレせねば💪

その後しばらく余韻に浸り、再び釣りを開始。

アジはもうなくなってしまったので、タイラバで真鯛狙い。

うーん。全くアタリなし。

ボートを岸壁に寄せエギングするも、アタリなし。

その後は全く釣れず早めに切り上げることにした。

きっと朝一で運を全部使ってしまったんだろう。

それよりも早く帰ってブリを捌かなきゃ。

初めてブリを捌いてみた

(無理矢理クーラーボックスに詰め込んだので曲がってしまった😂)

さっそく家に帰りブリを捌いてみる。

YouTubeを見ながら捌こうとするが、皮は固いし骨は太い。

100均の包丁しかなく、うまく捌けない。

四苦八苦しながら、なんとか4枚におろすことができた。

きっと1時時間半くらいはかかったと思う(笑)

いい経験になりました。

さて、後は食べるのみ

初めて釣ったブリを調理してみた

ブリのお刺身

旨い…

新鮮なブリだけあって身がプリプリしていて弾力がある。

至福の瞬間だ~~

ブリかまの塩焼き

油が半端ない。

身は弾力がありプリプリ。

お酒が進む…。

ブリかまが一番美味しいかも。

ぶりしゃぶ

人生初のブリしゃぶ。

美味しいけど…個人的にはお刺身のほうが好きかな。

出汁で雑炊

昨晩ブリしゃぶで余った出汁にブリの焼身を入れ雑炊にして食べてみた。

これも最高に旨かった。

ブリカツ

ブリの身をフライにしたブリカツ。

白身のフライには敵わないが、これまた美味しい。

ブリの漬け丼

ブリの身をみりん、お酒、醤油、しょうがに漬けたブリの漬け丼。

卵の黄身を乗せて食べると、これまた最高に美味しい。

しょうが効果で臭みはなくなり、ブリのプリプリした触感でご飯がすすむ、すすむ🍚

あ~。ご飯が旨いって最高に幸せだぁ…😆

これだけ食べて、まだまだ大量にブリが残っている…しばらくはブリの日が続きそうだ…

残りは照り焼きにするかなぁ🍴

とにもかくにも初めてブリを釣ることができて感無量の1日となった。

ブリを釣った瞬間の引きが本当に忘れられない…釣りって本当に面白いですね。

また、あの引きを味わうために近々釣りに行ってきます。

釣り最高👍🎣




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-ブリ, 仮谷湾, 佐賀県, 泳がせ釣り

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.