アジ アラカブ クッキング サバ ジギング 相島 福岡県

にゃんこの島、相島にて釣行♪釣ったアラカブは刺身と味噌汁に・・・

2019年1月31日

2018年11月、東京より福岡に転勤(単身赴任)して参りました。

関東にいた時は年に一回位しか釣りに行けなかったのですが、福岡に来てからは単身赴任のメリットをフル活用して週末時間があると大好きな釣りに出かけております。大好きとは言ってもほぼ初心者に近いのでyoutube等で情報を得たり、釣具店の店員さんに色々と教えてもらいながらレベルアップしていけたらなと考えております。

で、せっかく釣りに行ける環境が整ってるので行った先々の情報や釣果等を記録として残せたら良いなと思い、このようなブログを立ち上げた次第でございます。

福岡に来てから何度か自宅から割と近場にある志賀島でエギングやジギング等一通りやってみたのですが、一向に釣れる気配なし! 時期が悪い? 寒いから? 

いや、腕が悪いからです、、、(;=;)


そんな中、仕事で繋がりのある知合いと釣具屋さん(point)でバッタリ会って相島に連れてって頂く事になり早速その翌日相島へ!

2019年1月13日 新宮漁港よりフェリーで相島(猫島)へ

新宮港から相島までは、旅客船「しんぐう」で約15~20分(片道460円)

町営渡船「しんぐう」時刻表

 

久々の船でテンションMAX(^_^)/~

キレイな朝焼けに…

おまけに虹が同時に2本も出ていてめっちゃキレイでした~

島到着後、地元の漁師さんに沖にある浮き波止に渡してもらい(1,500円)1~7番まである浮き波止の内今回は1番で釣り開始 因みに1番深いのは7番で水深25m程あるとの事

めちゃくちゃ釣れそうな雰囲気!

最初はジギング等ルアー中心で攻めていくも結局ルアーで釣れたのは25cmくらいのサバ一匹のみ、昼頃になって心が折れてしまい餌釣りにチェンジ。。

釣ったサバの切り身をブラクリ(穴釣りで使うやつ)にかけて遠投して底に落としズリズリ ズリズリ 引いてくると…


かわいいアラカブ(カサゴ)ちゃんGET♪

結構いいサイズ!

生まれて初めて釣りましたがすごく美しい魚です(^^)

というわけで今回は16時で終了。

一緒に行ったお客さんはサビキで良型のアジやサバを大量に釣ってました。

わたくしもサバとアジをサバの切り身で釣りました(^_^;)

アジで泳がせ釣りも試されたみたいですが気付いたら竿ごと海へ持って行かれてたみたいです(笑) 

前回は泳がせ釣りでヒラメが釣れたみたいですので次回はわたくしも少しゴツめのタックルを用意して泳がせ釣りに挑戦してみたいと思います。


にゃんこ達
本日の釣果

使用タックル

ロッド:アブガルシア  クロスフィールド XRFS-802ML
リール:ダイワ  レブロス 2506H


サバが釣れた時の使用ルアーが、ブリーデンのメタルマル  グリーンゴールド13gでした。
http://breaden.net/product/Lure/metalmaru.html

こちらもyoutubeから得た知識で加来匠(レオン)さんという方がオススメされてたので試してみました。

お尻のクルクル回るブレードがお魚さんにアピールしてくれるみたいですよ♪

アラカブの刺身と味噌汁
アジとサバは塩焼きに

料理も殆ど初心者に近いのでyoutube先生で勉強しながらやっております(´〇`)

アラカブの刺身はまっっったくクセが無く超絶美味しかったです!


というわけで今回は初めての相島(猫島)でしたが、釣りは勿論のこと猫好きの方

もとても楽しめる島です。

駐車場代→12時間以内300円、24時間以内500円
フェリー代→片道460円
浮き波止までの渡し代→1,500円


と金額的にも大変リーズナブルですので、ご家族やカップルにも大変オススメの島ですよ~♪




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yamatake

2018年11月から東京より只今福岡にて単身赴任中。 休日は兄や仕事関係の方とほぼ釣りしてます。

-アジ, アラカブ, クッキング, サバ, ジギング, 相島, 福岡県

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.