クッキング ムラソイ メバル 奈多 志賀島 福岡県 穴釣り

今日は初心者にも優しい穴釣りへ!釣った魚は煮つけにしてみたよ

2019年3月18日

穴釣り。

最近はYouTube等でもよく見るようになりましたねーー、穴釣り。

タックルも安いセットが売られていて仕掛けもブラクリという針付きの錘にサバの切り身やキビナゴを付けて穴に落とすだけなので気軽に始められて初心者にも優しい釣りです。

ロッドの長さが短いので自分は常に車に入れていつでも釣りができるようにしております (-ω- )o< フムフム

【使用タックル】

  • ロッド:RISEWAY さぐってセット110 (テトラ竿) RED
  • リール:ダイワ RG BAITCASTING REEL RG100H
    ( ↑キャスティングにて3,000円で購入、逆輸入物でかなり安くなってました)
  • ライン:サンライン(SUNLINE) ナイロンライン スーパー波止・堤防 4号 

 

ただ福岡近郊色々と回ってみたんですが、釣れてもまぁ小さい小さい (・_・;)

10cmあるかないか位のメバルの子供(志賀島・弘漁港にて)
こちらもメバルの子供(志賀島・赤灯台にて)
こちらはソイかな?(奈多漁港にて)

と、まぁ中々20cm超えが釣れません …( ・ὢ・ ) ムムッ

この子はギリ20cmありそうなサイズでしたが、逃がしました!

20cm以下は持って帰らん(´-﹏-`;)! つって…

こちらも奈多漁港でした。

ポイントに関してですが、志賀島・新宮漁港・奈多漁港・津屋崎漁港のテトラ帯を穴釣りで回ってみた感想は、私的には奈多漁港が一番良い感じでした(^o^)

ただ、どこのポイント行っても結構な人が穴釣りされてるので魚自体あまりいないのかもしれませんね~ 成長するまでに時間がかかる根魚に関してはなるべく小さいサイズの子はリリースしてあげましょう!(,,◕ ⋏ ◕,,)

さんま
きびなご

餌は上記以外にもイカ・エビ・サバ等色々とありますが、

正直、いたら何にでも食ってきます ((-ω-。)(。-ω-))ウウン

魚肉ソーセージ・よっちゃんイカ・フリスク(これはダメだろw)調べると色々と

出てきますが、要は根魚のいるできるだけ奥の奥の奥の方に餌を送りこめるかが

ポイントかなと思います。

臭いの強いサバとかサンマは集魚効果はあるかもしれませんね(^o^)

1番左の子、黒過ぎじゃね?www ムラソイ?
ムラソイの煮つけ

根魚は刺身・煮つけ・味噌汁なんでも美味しいので大好きです。

ただ、私料理があまり上手ではないのでせっかくの素材が上の煮つけみたいに濃い――――味付けになってしまって台無しになる事が多々あります(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩-̩̩̩-̩̩̩)

嫁さんから前もらったケンタロウの料理本で勉強せんばいかん!

ちゅー事で今回は穴釣りに関してでしたが、釣っても食べても最高の根魚。

このジャンルの釣りがずーっとできるように、小さいサイズの子はなるべくリリースするだとか、当然ですが釣り場を汚さない(糸や餌の袋よく飛ばされるので(注意)だとかそこら辺の事をしっかり心掛けながら釣りを楽しみたいですね(^o^)

 




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yamatake

2018年11月から東京より只今福岡にて単身赴任中。 休日は兄や仕事関係の方とほぼ釣りしてます。

-クッキング, ムラソイ, メバル, 奈多, 志賀島, 福岡県, 穴釣り

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.