アオリイカ エギング コウイカ 志賀島 福岡県

志賀島でコウイカにリベンジ達成!水質は濁っていたがアオリイカも釣れて大満足!

2019年7月16日

7月16日・志賀島エギングへ

  • 天気:晴れ
  • 温度:25℃前後
  • 潮:大潮
  • 時間帯:5時~9時

昨日は相島エギング合宿から帰ってきて爆睡。

本日は合宿の余韻も抜けないまま、志賀島エギングへ。

相島で1泊2日のエギング合宿!果たしてターゲットのアオリイカは釣れたのか?

続きを見る

どんだけエギングにはまってるんだw

自分でも若干ひいてます。。。

今日は福岡に来てお世話になっている方も同行。

先週の天気予報では雨の予報だったのに、この日は快晴。

最近の天気は変わりやすいですね。

さっそくいつものように志賀島漁港奥のテトラポットへ到着。

支度を済ませ、キャストを開始します。

この日、使用するエギはいつものようにシャロータイプのエギ。

(YAMASHITA) エギ王 K HF スーパーシャロー 3.5号 19.5g カクテルオレンジ

このエギでは過去に釣果がでてますからね。

実績があります。

朝マヅメの志賀島エギングで連日の釣果!アオリイカは沖漬け丼に・紋甲イカはバター炒めに

続きを見る

この日の水質はいつもと違って、めちゃくちゃ濁っていました。

海が濁るのって何が原因なんですかね?

こんなに濁っているのははじめてです。

濁ってはいますが、エイが2、3匹立て続けに通り過ぎたり。

サバゴがクラゲをつついて遊んでいたり、ベイトの活性は高い様子。

そして、1時間近く経過した、その時。

グンッ・・グンッ!!!

1発目のヒット。

本日1杯目のアオリイカ

小ぶりで引きは強くなかったものの、相島合宿で全く釣れなかった後ですからね。

一気にテンションが上がります。

サイズは370g。

まずまずのサイズですね。

さっそくジップロックに入れ沖漬けにします。

一晩寝かせて沖漬け丼にしよう!!

時合を逃すな!と再びキャスティング。

だが、アタリは続かず。

知り合いの方も全くヒットはない。

気分転換に場所を移動することに。

場所は裏の漁港。

そう、以前コウイカと格闘したあの場所だ。

志賀島漁港でコウイカと格闘!果たして本日の釣果は?

続きを見る

この日も、ひょっとしたらコウイカいるんじゃないか?と確認しにいくと・・・

コウイカ現る

やっぱりいたwwww

期待を裏切らないwwww

きっと、このコウイカ前にいたやつと一緒っぽい???

知り合いが、さっそくエギをたらすも・・・いつものように全く見向かず。

見向くどころか、エギから逃げていく。

コウイカも遠くに逃げればいいものの…堤防沿いをずーっとウロウロ。

これはもしや。。。

と、階段を降りタモを持って構えてみた。

知り合いがエギで追いかけ、自分はタモを構える共同作業。

 

すると・・・

コウイカにリベンジ

あっさりゴールインww

 

エギからは逃げるくせに、タモには全く反応せず。

自らタモの中に入って行くようだった。

重さは890g。

逃がそうとも考えたが、相島合宿でけっこうお金を使ってしまったので、持ち帰って食べることに。

命に感謝しながら、節約、節約。

そして再び、テトラポットに戻ってアオリイカ狙い。

風もやみ、釣れそうな雰囲気はある。

だが、1時間近く投げるも、全く釣れず。

1度大きなアタリがくるものの…バラシてしまう大失態。

この瞬間だけは何とも言えない悔しさがある。

もっと合わせをうまくならなくては。

釣果が出てるとは言え、テクニックはまだまだ素人ですね。

日々、勉強です。

結局、その後も釣れず、この日は帰宅することに。

生憎、知り合いの方は1杯も釣ることはできなかったが、コウイカと少し遊べただけで満足してくれていた。

やっぱ見えイカを誘うのって何ともいえない面白さがありますよね。

エギング初心者の方と一緒に行く場合は、志賀島漁港で見えイカを誘う面白さを味合わせてあげれば、けっこうハマってしまうかもよ?

本日のエギングの感想と釣果

本日の釣果:アオリイカ1杯(370g)

すくったコウイカ

コウイカ:890g

アオリイカのサイズこそ小さかったものの、相島合宿で全く釣れなかった後なので喜びも2倍です。

あとコウイカにもリベンジできて、遊びとしては大満足。

今日釣ったアオリイカは「濃だし本つゆ」で沖漬け。

まだ4時間くらいしか経っていないのですが、色が変化して良い漬かりっぷり。

やっぱ個体が小さめのほうが良く漬かりますね。

そしてコウイカは捌き冷凍庫へ。

冷凍庫がイカだらけになってきたな・・・徐々に食べていこう。

明日も天気良さそうだし行ってこようかな?

そんじゃまた後日!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-アオリイカ, エギング, コウイカ, 志賀島, 福岡県

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.