アオリイカ イトヨリ エギング シーバス タイラバ ブリ マゴチ 古江湾 平戸 泳がせ釣り 糸島 長崎県

3連休の平戸釣行はマゴチ、イトヨリダイがヒットするもアオリイカをバラしてしまい悔しい結果に!

2020年3月28日

こんにちは、AFC(相島フィッシングクラブ)の山下です。

今回は3月20,21,22日3連休の釣行記になります。

3日間ずーーーーーーーっと釣りしました。

焼けました、

疲れました、

タイラバにハマりました、

エギング上手くなりたいと思いました。。。

 

糸島の某漁港にて泳がせ仕掛けにアタリ連発

というわけで、1日目。

19日の夜中に高校時代の先輩であるY先輩がわざわざ自宅までお迎えにきてくれて(山下お酒が入っており車運転できず ; ○;)

そのままポイントまで移動し、場所取りした後少し仮眠を取って4時半頃から泳がせ用のアジを調達。

アジが釣れたら早速泳がせの仕掛けをセットし、待ってる間にまたアジを確保する為にサビキング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に人が増えてきました。

 

そして、早速Y先輩にアタリが、、、

ブリがヒット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テッテレ~!!!!

さすがY先輩簡単にブリ釣っちゃいました(꒪ཀ꒪)

デカっwww

しかしあなたよく釣るよねーーー(º▽º ;;)

そう言えば兄も先日泳がせでブリ釣ってましたね~、羨ましい!

シーバスがヒット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も先輩の竿に掛かったシーバスを釣り上げさせてもらいました♪

始めてシーバスの引きを味わいましたが、結構大きかったので楽しかったです。

その後もシーバスラッシュ止まらず。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は結局シーバス6か7匹とブリ1匹でした。

全部Y先輩(笑)

釣り過ぎでしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに船越で軽くエギングして納竿。

Y先輩大きい魚と格闘し過ぎてダウン(笑)

結局、帰りも全く逆方向の山下を自宅まで送ってもらいました。。

しかも先輩の運転で………。

山下舐め過ぎ……( ˙▿˙ ; )

平戸のレンタルボートにてタイラバ釣行

2日目は夜中の3時過ぎに兄の家に集合して車1台で平戸に向け出発。

この日は「古江湾レンタルボート」さんにて25馬力のボートをレンタル。

なんと、GPS付きの魚探も無料で貸出して頂きました♪

赤丸の辺りで釣りしました。

今回は前からずっとやりたかったタイラバをメインにやっていこうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ、メッチャいいやつ(笑)

あにーヤマシタが用意してくれました!

竿:紅牙69XHB

リール:紅牙XIC

ワクワクが止まりません♪

最初は勝手がわからないので岸側をウロウロしながらポイントチェックとエギングを少々。

 

んーーー、なーんも釣れん(笑)

っていうか流れが速すぎて難しい。。。

何をどうやって攻めて行けばいいのか。。。

早々にエギングに見切りを付けメインのタイラバに変更

こんなんで本当に釣れんのか??

って今でも思ってます。

マゴチがヒット!!

とりあえずマゴチは釣れました。

最近マゴチ多い(・∀・;)

即リリース。

写真は撮ってませんがでかエソ2匹釣れました。

あ、あと兄がイトヨリ釣ってました。

ただ肝心のマダイが釣れーーーーーん(´-﹏-`;)

でもタイラバオモシローーーーイ(๑•ㅂ•)و✧

まだまだやりたかったけど風とうねりが出てきた為、帰港。

うしろびら漁港にて明日の下見をして平戸公園の駐車場にて車中泊。

2日目終了。

うしろびら漁港にて良型のアオリイカを痛恨のバラし…  きゃ━(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!

3日目。

朝マズメだけエギングして帰ろうという事で、

去年の夏にAFCのメンバーと3人で訪れた事のある「うしろびら漁港」にて朝マズメエギング!

前日下見の際に撮影

赤丸辺りを狙ってキャスト

10投ぐらい投げ終わって3.5号から3.0号にチェンジして1投目、

去年キロイカを釣った時の様に最初大きな藻に引っかかった様な感じしてそのままズルズルと引き寄せて来ると

途中からギュインギュイン走り出して慌てて兄を呼んでタモを手伝ってもらおうとした次の瞬間。。

プツン……😱

大量の墨を吐いて逃げて行きました。

チラッと見えましたがキロまではいかないけど結構大きかったです、

何だろ、もっとフッキング入れた方が良かった?

いずれにしてもヘタクソです😂

一応その時仕様していたエギはコチラ

DUEL:EZ-Q® ダートマスター™ サーチ ダブルグロー レッドピンク

 

あー、エギング上手くなりたいーーーー。

 

 

 

そして一刻も早くコロナ騒動が良い方向に向かいますように🙏🏼




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yamatake

2018年11月から東京より只今福岡にて単身赴任中。 休日は兄や仕事関係の方とほぼ釣りしてます。

-アオリイカ, イトヨリ, エギング, シーバス, タイラバ, ブリ, マゴチ, 古江湾, 平戸, 泳がせ釣り, 糸島, 長崎県

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.