アラカブ 相島 福岡県

アラカブ新記録

2019年4月3日

3月24日(日) 中潮 晴れ
最高気温13.7℃ 最低気温6.4℃
平均風速3.3ⅿ 最大風速北北西5.0ⅿ

この日も大好きな相島へ。
少々風が強いのが気になりましたが、相島の釣り場は地形的にワンドっぽくなっており風裏という事もあって比較的釣りがしやすい日でした。



この日もニャンコ目当てに沢山の家族連れやカップルが来島しておりました
船長に渡してもらい釣行スタート♪

という事で、いつもの1番波止へ。

はじめはジギング、メタルマル13g(ブルーイワシ)で探っていく。

すると3投目に着底直後………

 

 

 

 

ぐぐぐーーっ

 

 

 

 

大きい当たりが (⊙ꇴ⊙)!

何かなー、何かなー、怖いなー、怖いなー、

慎重にリールを巻いて手繰り寄せると。


キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でっか!!!

写真では分かりづらいですが後で測ったら29cmありました。

丁度ルアーが落ちた場所にいたんでしょうね~(笑)

お腹パンパンに卵持ってましたが、自身最高記録にテンションが上がってしまい

思わずキープしてしまいました、ごめんなさい…(-_-;)

その代り責任を持って美味しく頂きました。

その後、一緒に行ったメンバー2人にも同じような大きいサイズのアラカブが釣

れたので良かったです♪

次第にルアー釣りに飽きはじめ、サビキでアジを狙ってみましたが、

スズメダイ?

こんな感じの小魚しか釣れず。。

ただ、ずっと前から泳がせ釣りを試してみたかったので、この子を餌に泳がせ釣

りに挑戦。

大物が掛かった時に持って行かれないようにワイヤーで固定

他に竿が穴釣り用しかない為、あたりがあるまでブラクリで遊んだり、

暖かかったのでそこら辺に寝転んであたりを待つ。

 

しかし、待てど暮らせどあたりすら無し (T▽T)

まぁ、こんなもんですよね~、

この釣れない待ってる時間も釣好きにとっては最高の一時なんです♪

でもいつかヒラメや青物を釣ってみたい!

 

 

という事で船長が迎えに来る時間になったので準備をして島に戻る事に。

手を丸めて日向ぼっこ♡

最終便までの間、少し陸から釣りしましたが、意外と大きいアラカブ連れてまし

たね~!墨は無かったけどイカも釣れそうな雰囲気でした!

 

 

 

 

【料理編】

さてさて、自宅に戻りまして、

本日釣れたアラカブ君達を、

さーばていくっ(´∇`) ♪ きま○れクック風に(すいません)

ででん!

本日釣れた魚がこちら♪

アラカブですね~

大きいのでお刺身と煮つけにして頂きたいと思いまーーす。

大きい2匹をお刺身にして他は煮つけにします。

頭は半分にしてより出汁が出やすいように

 

クックパッドを見たり、母親に聞いたりしながらなんとかそれっぽくなってき

ました (≧▽≦)

美味しそうでしょ~ (*゚▽゚*) ♪

いや~、でも冗談抜きでメチャメチャ美味しかったです!

お刺身も煮つけもぜーーんぶ一人で食べました…(涙)

 

 

というわけで今回も大好きな相島釣行でしたが、次回はもう少し違うネタを投稿

できたらなと考えております。

と、言いますのも今までの投稿アラカブネタ ベーーリ!(ばっかり)

ベーリは奄美の方言で「ばっかり」という意味です。

実は私、鹿児島県の奄美大島出身でして、奄美を出てもう何十年も経つもので

すから、故郷を忘れない為にもたまーに方言を使っていこうと思ってます(^_^;)

それではまた!

 




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yamatake

2018年11月から東京より只今福岡にて単身赴任中。 休日は兄や仕事関係の方とほぼ釣りしてます。

-アラカブ, 相島, 福岡県

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.