エギング ボウズ 志賀島 福岡県

志賀島漁港でコウイカと格闘!果たして本日の釣果は?

2019年7月10日

7月10日志賀島エギングへ

  • 天気:雨のち曇り
  • 温度:20℃~
  • 潮:小潮
  • 時間帯:朝5時~9時

本日も志賀島エギングへ。最近では毎日の日課となっています。

1日1回エギングしないと落ち着かない…変な体質になっちゃいました(;'∀')

この日もいつものように志賀島漁港に行って様子を見ます。

コウイカ独特の濃い墨がチラホラ。比較的新しい墨なのでテンションが上がります。

しかし、この日も風が強め。

コンデションは良くないですが、アオリイカが釣れるかどうかは、エギを投げてみるまではわかりませんからね。

さっそくテトラポットへ向かい支度を済ませます。

今日も使用するエギはYAMASHITAのスーパーシャローのエギ。

ヤマシタ  エギ王K シャロー 3.5号

いつもの色違いです。

支度を済ませ、さっそくキャスティング。

すると…10投目くらいで。

グ、グンっっっっっっ…

おっっっ?

デカい!!??

よっしゃーきたーーーーー!

と、合わせますが・・・・

 

 

 

バレちゃいました・・・( ;∀;)

 

 

 

ショックでかし。

そのままエギを落とし、何回かシャクってみますが、喰いつかず。

く、くやしい・・・

 

だが、まだキャスティングして10投目。

この調子だったら釣れるのも時間の問題だろ?と、延々とキャスティングし続けますが…

一向にアタリは来ず。

しかも、キャスト時にスナップがハズレ、エギを紛失( ;∀;)

まだ買ったばかりのエギだったのに( ;∀;)

1000円が一瞬にして海の底に消えていきます・・・

はぁ・・・

 

このままでは終われないとスナップを結びなおし、新しいエギをセッティング。

太陽が昇りだし辺りも明るくなってきたし。

金アジタイプでイカにアピーーーーーーーール!!!

だが、投げても、投げても、一向にアタリはなし。

場所を変え、キャストする方向を変え、シャクリ方を変え、色々試すも全くアタリがない。

イカにあざ笑われている気がする。

先週の爆釣が嘘のようだった。

3時間近く粘ったが、そろそろ体力の限界。

今日は帰るか…。

と、階段を降りると。

漁港湾内でコウイカ発見

クックックッ・・・隠れても無駄、無駄!

今日の俺はイカに飢えている。

お前を釣るまでは帰らない!!!!

と、ココからコウイカとの格闘がはじまります。

さっそくエギをたらします。

始めは全く興味を示さなかったコウイカですが、ちょんちょんとエギを揺らし誘い続けると…少しづつ興味を持ち始めます。

これぞ、サイトエギングの醍醐味。

見えイカを誘うのって本当に面白いですね!

 

と、その時…

 

コウイカがそっとエギを横から抱く!!!

おーーー!そのまま横に横に…

合わせようと思いましたが、もう少しガマン、ガマン。

 

 

結果

 

 

すぐ放されちゃいました( ;∀;)

 

く、くやしい・・・

でも、これで完全に火が付いちゃいました。

 

釣るまでは絶対に帰らない!!!!!

 

その後もコウイカとの格闘が続きます。

逃げるコウイカを追いかけ・・・

エギをたらして誘い・・・

無視され・・・

逃げるコウイカを追いかけ・・・

エギをたらして誘い・・・

無視され・・・

逃げるコウイカを追いかけ・・・

エギをたらして誘い・・・

無視され・・・無視され・・・無視され・・・

無視されっぱなし・・・・( ;∀;)

しかも・・・

エギで誘っている最中にエギが網にかかり、ラインからブチっっっっっっっ

 

またもやエギを紛失!!!

 

その後、意地でもタモですくってやろうと、何度も追いかけますが水中で泳いでるイカをすくえるはずがありません💦

完全に敗北です。

ふと、我に返り辺りを見ると、近所のおばちゃんたちが不思議そうな顔でこちらを見ていました💦

そりゃそうですよね…良い年したオッサンが、平日の朝っぱらからタモを持って走り回っているんだから。。。

はぁ、情けない・・・どっと疲れが押し寄せます。

仕方がない今日は帰ろう・・・

明日リベンジだ!!
(全く懲りてないw)

本日のエギングの感想と釣果

本日の釣果:ボウズ

失ったエギ

エギ:2本

2日ぶりのボウズ。

しかし今週はどうしたものだろうか?全く釣れない。

釣れる気もしない。風の影響なのかな?今週に入って風強いし。

しかもエギを2本も失ってしまった。

はぁ。

こんな日もあるか。

太陽が照っていて気持ちよかったからヨシとしよう。

これで雨降ってたら完全に落ち込んでたわ…。

めげずに、リベンジ、リベンジ!

明日もレッツ・エギン(๑•̀ㅂ•́)و グッ!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-エギング, ボウズ, 志賀島, 福岡県

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.