アオリイカ エギング 奈多 新宮漁港 相島 福岡県

台風の時ってイカ釣れるの?結果がこちら・・・

7月19日・夕マヅメに志賀島エギングへ(台風前日)

  • 天気:曇り
  • 温度:25℃前後
  • 潮:大潮
  • 時間帯:19時~22時

ここ数日、梅雨の影響で雨が降り大好きなエギングができていない( ;∀;)

2日間、ガマンしたけど…もう無理。ってことで弟を誘って志賀島へエギングに行くことにした。

だが、この日は台風の影響もあり風が強く、バットコンデション。

志賀島に着いたのは良いけど・・・5m近くの向かい風でエギが前に飛ばない💦

それに水が濁っていて、ベイトすら確認できない状況だった。

でも3日ぶりのエギング!!辞めるわけにはいかない。

雰囲気は最悪ながらも、3時間近くエギを投げ続けた・・・。

 

結果

 

全く釣れず( ;∀;)

おかしいな・・・イカの気配が全くない。

いつもだと夜になるとコウイカが街灯に集まり浮いてくるんだけど・・・この日は1杯も見かけなかった。

やはり連日の雨と強風のせい?

風は強くなる一方、この日は早めに解散した。

あー。しばらくイカ見てない。

7月21日・台風が過ぎ去り志賀島へリベンジに

  • 天気:雨のち曇り
  • 温度:25℃~29℃
  • 潮:中潮
  • 時間帯:20時~24時

前日は台風の影響で釣りはできず。

なのでYoutubeでエギング動画を見てテンションを高めます。

不思議ですよね・・・一昨日あんなに釣れなかったのに、動画見てると今すぐにでも釣れそうな気がしてくるw

相変わらず風は強いけど、この日も弟と志賀島へ。

が・・・

志賀島漁港へ着くと台風の影響で海水が濁り、藻やゴミが散乱していた。

き、汚ねぇ・・・

ダメもとでエギを投げるものの当たり前のように釣れない。

イカは奇麗な水質を好むって聞いたことあるし…。

この調子じゃ何時間粘っても無理だろう。

弟に「帰ろう?」と言おうとしたその時。

弟:赤灯台に行こう?

こいつ。。。諦めてないw

しばらく赤灯台行ってなかったし、時間にも余裕があるので赤灯台(湾内)へ行くことに。

赤灯台側の漁港内は、志賀島漁港と違って水質は奇麗だし、ベイトもチラホラいた。

不思議とも釣れそうな気がしてきた。

 

 

だが・・・

 

 

 

 

全く釣れず。

やっぱ台風後ってイカいないんかねぇ?ググっても「台風後はイカ釣れない」って出てくるし。

もう今日は諦めて弟に「帰ろう?」と言おうとしたその時。

弟:兄ちゃん!奈多漁港行かん?

こいつ。。。まだ諦めてないww

どうやらイカが見たくて仕方ないらしいww

俺より狂ってるわww

ちょっと疲れも出だした頃だったが、奈多漁港でエギングしたことがなかったので、行ってみることにした。

奈多漁港にエギングへ

着いたのは良いが・・・

真っ暗💦

奈多漁港、街灯ついてねぇのかよーーー( ;∀;)

当たり前のように釣り人はいない…だが真っ暗の中ヘッドライトを照らすと、チラホラ墨が見えた。

墨を見るだけでテンションが上がるアホな兄弟・・・。

なんか釣れる気がしてきたーーーー(⊙ꇴ⊙)!

さっそく支度を済ませ、エギング開始!!

結果

 

 

 

 

チ───(´-ω-`)───ン

 

全く釣れず。

さすがに弟も疲れた様子だった。

この日はさすがに解散。

はぁ・・・しばらく釣れてない。

あんなに釣れていたイカはどこに行ったの?!

7月22日・またまた志賀島エギングへ(台風明け翌日)

  • 天気:曇り
  • 温度:25℃~30℃
  • 潮:中潮
  • 時間帯:20時~24時

この日も弟とエギングへw

どうたら弟はイカが見たくて仕方ないらしいw

きっと浮きイカを釣る楽しみが忘れられないのだろう。

たしかにイカが見えた時はめちゃくちゃ興奮する!エギを近くに垂らすと、イカが潜って行く瞬間そして…エギを抱いたアノ瞬間。

なんとも言えない快感がある。

エギング初心者にはおススメです!

 

この日もいつものように志賀島漁港に到着。

台風も過ぎ去り風も弱くなっているが、海水は相変わらず濁っていた。

だがベイトは戻ってきているし、イカが釣れそうな雰囲気はある。

さっそく支度を済ませエギを落とす。

が・・・

この日も全く釣れない。

アタリもない。

コウイカも浮いてこない。

あれ??見当外れ( ;∀;)

台風でけっこう雨降ったから、まだイカが戻ってきてないのか?それともイカはいるけど、エギに食いつかないのか。

原因は不明。

さすがに3連チャンで釣れないと疲労もたまってくる。

よし、今日は諦めて帰ろう。

その時だった。

弟:兄ちゃん!新宮漁港行かん?

でたーーーーw

なんとなく行きたそうな雰囲気はあったけどw

弟の執念に負けたわw

ってことで新宮漁港へ。

新宮漁港でエギング開始

ちなみに新宮漁港でエギングをするのは初めて。

着いてみると新宮漁港もけっこう暗い。街灯はついてるものの、志賀島漁港と比べて薄暗いし、シーンとしてて、ちょっと不気味。

でも明るさと釣果は比例するわけじゃないので、気分を仕切りなおしてさっそくキャスティング!!

どんな場所でもはじめてエギングをする場所は、なんとも言えないワクワク感がある。

おまけにエギンガーも数人いるし。

うっしっし😁

疲れもどことやら消えてった。

 

 

 

が、しかし・・・

 

 

 

1時間半近く全くアタリなし。

弟が湾内でアオリイカの新子を発見してちょっとテンションが上がっていたけど…結局エギには喰いつかず。

お互い疲れはピークに。

はぁ・・・・(*´Д`)

明日も仕事だし、出直そう。

週末は壱岐に遠征予定!

この釣れなさは、爆釣の前振りかもしれない!!と、気持ちを切り替えて家路に着いた。

ふぅ・・・週末までエギングは休憩かな。

7月24日 我慢できずに相島にエギングへ

  • 天気:晴れ
  • 温度:30℃~
  • 潮:小潮
  • 時間帯:8時半~13時半

週末まで我慢しようと思ったエギングだけど…昨晩エギングの動画を見てテンションがめちゃくちゃ上がってしまい、我慢できずに相島に来ちゃいました💦

相島は10日ぶり。

前回は1投目で過去最高記録のアオリイカを釣った記念すべき場所だ。

相島で1泊2日のエギング合宿!果たしてターゲットのアオリイカは釣れたのか?

続きを見る

2日目は全く釣れなかったわけだけど…やっぱ相島はテンション上がるね~。

7時50分の便で新宮漁港から渡船に乗る。

平日なのに釣り人はいっぱい。

みんな台風明けで釣り欲が抑えきれないのか、船が着くと我先にと降りて行った。

運良く、いつもエギングしている波止には誰もいなかった。

(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

到着後、早々に支度を済ませキャスティング。

ベイトは少ないが、釣れる気がムンムンするわーーー!

しかも晴れてて気持ちいい~~~!

この日、使用したエギはコレ。

YAMASHITAのチラツキイワシ3.5号。

このエギ、今まで相島に来て釣れなかったことがない、縁起の良いエギ。

今日も釣れるっしょ!!!

開始から30分、はじめはベイトの数が少なかったものの、イワシの群れが回遊したり、遠くでナブラが起きたりと、少しづつ魚の反応が出はじめた。

と、その時!!

 

 

ギーーーーーーィィィィィィィ

 

 

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 

 

久々の快音!

ずっと、この音を聞いておきたかったけど、そういうわけにもいかない。

さっそくリールを巻き手繰り寄せると。

久々のアオリイカ

気持ちよすぎる・・・

これだからやめエギングられんわ。

サイズはまずまずの570g。

さっそく沖漬け。

冷凍庫のイカが大分減ってきた頃だったから、喜びも倍!

よし!この調子で連チャンじゃ~~~

と、いきたいところだったが。

ブチっっ・・

根掛かりしてPEライン切れちゃいました。

そろそろライン交換した方がいいのかな?だいぶ酷使してるし・・・

週末の壱岐遠征までには交換しておこう。

しかし・・・またもやチラツキイワシのエギ紛失( ;∀;)

100%釣れるが、100%紛失する( ;∀;)

まぁ楽しかったのでヨシとしましょう。

次に使用したエギはこちら。

YAMASHITAのチラツキアジ。

どんだけチラツキ好きなんだよw

期待を込めてさっそくキャスティング。

だが、なかなかアタリがない。

と、その時。

目の前を巨大アオリイカが通過・・・

(ノ`・Д・)ノオォオォーーーーー

さっそくリールを巻き、エギを近くに落とすも・・・

 

 

見向きもしませんでしたー( ;∀;)

 

残念。

1.5キロはあったと思う。

釣れていたら過去最高記録更新だっただけに、悔しさが残る。

しかも、この後まったくアタリなし。

ベイトもパッタリ。

魚ほんとにいるんか?というくらい気配がない。

チラつかせすぎ?

エギを交換。

全く反応なし。

スーパーシャロータイプに変え藻場を探っても反応なし。

3.5号から3.0号に変えても反応なし。

結局、朝1杯釣れてからはアタリすらなし。

ふぅ・・・それにしても熱い・・・(υ´Д`)

体力の限界だわ。

ってことで13時50分の便で退散。

うーん。

釣れたんだけど、なんだか煮え切らない気持ち。

このモヤモヤした気持ちは週末の壱岐遠征で発散するしかないな!

それまでエギング封印しよう。

でも・・あと2日ガマンできるか心配(;'∀')

そんじゃまたね!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-アオリイカ, エギング, 奈多, 新宮漁港, 相島, 福岡県

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.