アオリイカ エギング ジギング 壱岐 釣りキャン 長崎県

夏イカを求め釣りの聖地 壱岐で1泊2日のエギング合宿へ…猛暑のなかアオリイカ・ギガアジは釣れたのか?

2019年7月30日

7月28日・長崎県壱岐市にエギング合宿へ出発

  • 天気:晴れ
  • 温度:30℃前後
  • 潮:長潮

この日は待ちに待った壱岐へのエギング合宿。

壱岐と言えば釣りの聖地と呼ばれることも多く、メガサイズのアジやキロ越えのアオリイカが釣れることでも有名な島。

釣りをはじめ福岡県内ばかりだったので、初の他県合宿にワクワクして前日はあまり寝ることができませんでした ((o(´∀`)o))ワ

ってことで朝、弟と待ち合わせをし博多ベイサイドプレイスへ。

先週、台風だった影響もあるのか、ベイサイドプレイスは人がたくさん。

釣り人もチラホラ・・壱岐に渡航する人もけっこう多かったなぁ。さっそく片道切符を購入し渡船へ乗り込みます。少しでも体力を温存するために寝ようと思ったけど、興奮して眠れるはずもなく、アッという間に壱岐に到着。

博多→壱岐:2,090円

釣りの聖地 壱岐に到着

10:20分の便に乗り、壱岐には12:40分 郷ノ浦港に到着。

梅雨明けの影響もあり天気は快晴。ってか暑すぎるくらい・・・💦

あらかじめ手配しておいた釣り専用のレンタカーを借り、さっそく買い出しへ。

釣り用のレンタカーは24時間(保険込み)で12,200円。壱岐には50か所以上釣り場があるらしいので、壱岐に釣りに行く際はレンタカーは必須です!

※壱岐でレンタカーを借りる時は1週間前じゃ予約が取れないらしいので、2週間以上前もって予約することをおススメします。

めちゃくちゃ、のどかで実家(奄美大島)に似た感じ。

癒される~~~

イオンやコンビニでバーベキュー用の食料を調達し、さっそく釣りへ向かいます。

はじめに選んだ釣り場はタンス浦の堤防。

ブログや動画などでも紹介されている有名なポイント。

壱岐のタンス浦で釣り開始

着いてビックリ。

海は透き通っていて、魚影が鮮明に見える。

それに釣り人が誰もいない!!

しかもイカ墨もチラホラ。

これは釣り放題だろ~~~~~!!!一気にテンションがあがります!!!!

支度を済ませさっそくキャスティング。

弟はジギングでアジ狙い、自分はエギングでアオリイカ狙い。

釣れる雰囲気がプンプンしますね~~。

あ~。こんな恵まれたコンディションは初めてかも?楽しいし、晴れていて気持ちイイ…開始10分で幸せな気分に。

やはり福岡の浅瀬とは違って、魚の大きさが全然違いますね~。

回遊する魚すべてデカい!!

今日はいったい何匹、何杯釣れるんだい?夜は釣った魚やイカを捌いてビールで乾杯…ウヒヒ・・・楽しみすぎる。

 

 

だが…我々は壱岐の洗礼を受けることとなります・・・

甘くはない壱岐の洗礼

全く釣れない。。。

コウイカの群れや、魚群が通るも、全くアタリがない。

手前の浅瀬で投げても全くアタリなし。

おかしいなぁ・・・1杯くらい釣れてもいいはずなんだが。

しかも、あっつい・・・汗はだらだら、炎天下のなか灼熱の太陽が容赦なく体力を奪っていきます。

お互いペットボトルの水を頭から被り、その場をしのぎます。
(この時期、帽子は必須ですね)

そして、1時間、2時間と時間だけが過ぎていく。

結果・・

 

全く釣れず

 

 

まぁこんなこともあるだろうと、暗くなる前にポイントを変更することに。

次に選んだポイントは勝本港。

壱岐の勝本港で釣り開始

地元じゃ釣りのポイントとして有名な勝本港へ移動。

時刻は18時、夕マヅメの良い時間帯。

夕日が奇麗。

ここは絶対に釣れそうだぞ!!

タンス浦のことは忘れて、さっそくキャスティング。

すると、さっそく弟にヒット!!

おー!何?何?

エソwww

壱岐1匹目がエソってwww

でも、ボウズを逃れお互いホッとした気分のほうが大きかったかも?

エソはリリースし、再びキャスティング。

お目当てのアジはまだか・・・

すると。

ギィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立て続けに自分にもデカいアタリが!!

おーデカい!

今までにない強い引き。

頼む~~~~~~

 

 

 

ブチっっっっっっ

 

 

 

ラインが切れちゃいました( ;∀;)

 

 

 

 

イカか魚かはわかりませんが、釣れていれば確実に大物だったと思う。

悔しすぎる( ;∀;)

だが、タンス浦とは違う確実な手ごたえに、一気にテンションがあがります。

これは釣れるぞ~~~~~。

 

だが、再び壱岐の洗礼を受けることに。

 

全く釣れない( ;∀;)

 

その後互いに一匹も釣れず、暗くなってきたので釣りは終了。

期待を裏切られ一気に疲れが押し寄せます。

今日は仕方がない、バーベキューして明日に備えよう。

壱岐の漁港でバーベキュー開始

勝本港に車を停車しバーベキュー開始。

炭を準備し、肉を焼きます。

牛肉のステーキに、にんにく塩をまぶして・・・

ビールでカンパーイ(`・з・)ノ

う、うますぎる・・・大量に汗をかいたあとのビールと肉は世界で一番旨いわ。

し、幸せ・・・昼間の疲れが一気に吹き飛びます。

続いて鶏肉。

うまい(σ・∀・)σ

本当はイカも捌いて食べたかったんだけど…釣れなかったので、この日は肉のみ。

ビールが3、4本空いたころには、お互い疲れがどっと押し寄せてきたので、この日は車で就寝。

明日こそは絶対に釣るぞ!!

壱岐 釣り合宿2日目

朝マヅメは逃すまいと5時に起き、前日デカいアタリがあった勝本港の先端へ。

ってか体中が痛い…下にひくクッションを持ってくるべきだった。

全然疲れが取れてない・・・軽トラで寝る時は下にひくクッションは必須ですね。

だけど、今日は壱岐最終日、疲れたとか言ってられないので、さっそく支度をすませキャスティング。

この日も快晴、前日と同じように弟はジギング、自分はエギング。

 

だが、朝マヅメも全くヒットせず( ;∀;)

 

おいおい、壱岐に期待しすぎたのかな?全く釣れないじゃないか!!

ってか気になることが1つ。周りに誰も釣り人がいない。

昨日のタンス浦にしても、誰も釣り人が来なかったし、勝本港で釣りしているのは我々だけ。

なんだか狐につままれているような変な気分だった。

そこで、今度はポイントを変え、釣り人がいる場所を探そうということになった。

車に乗ってあらかじめチェックしておいた郷ノ浦のポイントへと向かう。

しかし、複数チェックしておいたポイントに行くも、どこにも人がいない。

えっ?まさか禁漁の時期??とネットでググるも、そんなことはないみたい。

行きの渡船に乗っていた人たちはどこに行ったんだろう?不安ばかりが募っていくが、色々考えても仕方がない。

タイムリミットは12時。

仕方なく誰もいないスポットで釣りを開始することにした。

郷ノ浦の波止で釣り開始

しかし海が透き通ってて綺麗だなー。

どのポイントもそうだが、釣れそうな雰囲気だけはプンプンする。

ベイトもいるし、良型の魚もチラホラ。

こんな絶好なポイントで釣れないわけがない!と気持ちを切り替え釣り開始。

だが、ここでも全くヒットなぁ~し( ;∀;)

あ~~~もう疲れた。

晴れてるし熱いし!!!!!!!

そうだ!!!!

釣れないときは泳ぐか。

ってことで釣りを辞めて泳いでみた。

あ~めちゃくちゃ気持ちイイ。

最高。

釣りの疲れが一気に吹き飛ぶ。

前日の疲れのせいか、泳ぎ終わったあとは一気に疲れがきて、車で爆睡。

弟はまだ釣りを決行している。

釣れないのに粘るな~~www

さすがだわwww

と、車の中で爆睡していると・・・

 

 

兄ちゃーーーーん!!!!

 

 

何?何?と慌てて起きて行ってみると。

夏のアオリイカ1杯目

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! 

念願のアオリイカ!!

サイズは520g

タイムリミット30分前の奇跡!

完全に諦めていたので、嬉しさは何十倍!

どうやら、この浅瀬を回遊していたらしい。

うらやま~~。

見えイカ釣りって本当に楽しいからね!

諦めなかった弟の粘り勝ちだわーーー!

寝ていた自分が悔やまれる💦

ってことで1泊2日の壱岐合宿終了~~

最後の最後で釣れて本当に良かった(;'∀')

よし、帰るとするか。

1泊2日壱岐合宿の感想

やっぱ夏イカを釣るのは難しいですね。

先月、先々月あんなに釣れていたのに…今度は来年の春(シーズン真っ最中)に来ようかな。

とにもかくにもお目当てのアオリイカが釣れて一安心。

夏イカを釣るには「粘るが勝ち」ということを思い知らされました。

アジに関してはいるのか、いないのか謎・・・?まぁそんな簡単には釣らせてくれませんよね。

それにしても猛暑で疲れたわ・・・みなさんも釣りをするときは帽子を忘れずに。

そんじゃ、また来年行くね~。

以上「夏イカを求め釣りの聖地 壱岐で1泊2日のエギング合宿へ…猛暑のなかアオリイカ・ギガアジは釣れたのか?」でした。




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-アオリイカ, エギング, ジギング, 壱岐, 釣りキャン, 長崎県

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.