アオリイカ エギング 相島 福岡県

強風吹き荒れる相島エギングでアオリイカの過去最高記録更新なるか?

2019年7月11日

7月11日・相島エギングへ

  • 天気:曇りのち晴れ
  • 温度:25℃前後
  • 潮:小潮
  • 時間帯:12時~17時

本日も志賀島エギングへ・・・と思ったが、昨日のボウズが脳裏をよぎり、たまには場所を変えてみようと思い、本日は相島に行くことに。

先日エギを2本紛失してしまったので、アングル和白店でエギを2本購入して新宮漁港へ。

志賀島漁港でコウイカと格闘!果たして本日の釣果は?

7月10日志賀島エギングへ 天気:雨のち曇り 温度:20℃~ 潮:小潮 時間帯:朝5時~9時 本日も志賀島エギングへ。最近では毎日の日課となっています。 1日1回エギングしないと落ち着かない…変な体質 ...

続きを見る

新宮漁港でもエギングはできるが、せっかく行くなら相島の方がアオリイカが釣れる確率高いだろう?と思い、11時半の便に乗って相島へ。

自宅を出発したころは雨もパラついていたが、相島に着いた頃にはすっかり晴れ、雲の隙間からは太陽が除いていた。

釣り人が少なく絶好のエギング日和?と言いたいところだったが、今日も風が強い。

釣りがやりにくい状況ではあるが、相島の釣りポテンシャルが半端ないのは知っている。

すでにテンションはMAX状態だった。

さっそく釣り場へ到着。

週末なら3、4人いるエギンガーも、この日は0。

岩場には新しめの墨もあるので釣れる気配がムンムン!!

支度をすませ早速キャスティング。

風は強かったが、南西からの風だったので、風を背に受けエギングすることができた。

追い風だけにエギが遠くに飛ぶ飛ぶ。

どことなく釣果に期待が持てます。

本日使用したエギはコレ

ヤマシタ エギ王 3.5 チラツキイワシ

先ほど購入したエギに期待を込めるも、予想に反しベイトは少なく、2時間以上アタリがない。

完全に読みがハズれたか?

と、思いシャクっていると・・・

 

グンッ・・グンッ・・グンッッッッ!!!

 

ギーーーーーーーーー

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 

久しぶりのヒット!しかも引きが強い!!

結果。

本日1杯目のアオリイカ

なかなかいいサイズですね~。

重さを測ってみると。

890g!!

キロ越えとはなりませんでしたが、過去最高記録を更新!

めちゃくちゃ気持ちいい~~~~~!

さっそく生きたまま沖漬けにします。

この大きさなら3回分くらいの食費は浮きそうw相島来て良かった~!

時合を逃すわけにはいかない!と、速キャスト。

今まで曇りがかっていた気分が一新。

めちゃくちゃ釣れる気がしてきたー!

と、20分後。

風が強い中、糸が張るような感じがしたので合わせてみると・・・

 

ギーーーーーーーーー

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 

グンッ・・グンッ・・グンッッッッ!!!

 

さっきよりも引きが強い!!

 

慎重にリールを巻きます。

 

結果。

 

スルっ・・・

 

バレちゃいました・・・

 

( ;∀;)

 

初のキロ越えを期待しただけにショックがデカい。

く、悔しい・・・

普段あまり悔しがるタイプではないのですが、この時ばかりは本当に悔しいですね。

釣りをする人にしかわからない悔しさだと思います。

 

しかし、短時間でのデカいアタリに一気に期待が膨らみます。

アドレナリンは全開!!

シャクリもより気合いが入ります。

しかし・・・思うように続かず、時間が刻一刻と過ぎていきます。

時刻は16時。

相島から新宮漁港に行く最終便は17時半。タイムリミットは17時で、残すところ後1時間しかありません。

相島はコレがネックなんだよなぁ・・・

せめて、もう1杯は釣りたい!!

・・・

だが思いは届かずタイムアップ。

しかも最後の最後に根掛かりでラインが切れてしまい、今日買ったばかりのエギを紛失してしまいました( ;∀;)最高記録を更新したエギだったのに・・・。

まぁ、相島エギングを満喫できたのでヨシとしましょう。

本当はまだエギングしたいんですけどね…最終便を逃すと次の日まで帰れなくなるので、余韻を残したまま退散。

週末の連休は弟と1泊2日で相島エギングに行く予定なので、その時まで楽しみはとっておきます。

この調子だと、朝マヅメ、夕マヅメはどんなアオリイカが釣れるんだろう?

期待が膨らみます。

そんなこんなで自宅に到着。

今日釣ったアオリイカは明日まで冷蔵庫に保管して漬けておこうと思います。

ちなみに沖漬けに使用したのは「追いがつおつゆ」。以前、吉田釣具店で購入した沖漬け用のタレがなくなったので、試しに購入してみました。

これから色んな「つゆ」でアオリイカを沖漬けしようと思ってるので、どの「つゆ」が一番美味しいのか実験してみようと思ってます。

本日のエギングの感想と釣果

本日の釣果:アオリイカ1杯(890g)

失ったエギ

エギ:1本

エギ2本購入、相島への渡船代と、出費の多い1日となりましたが、大きめのアオリイカが釣れたので3回分くらいの食費は浮いたような気がします。

プラマイ0ですね!

久しぶりに相手でエギングをしましたが、やっぱ相島はひと味違いますね!!

魚のポテンシャルが違いすぎます!!

連休の相島合宿でぜひともキロ越えのアオリイカを釣りたいと思います!

週末に備えて明日はちょっと一休みしようかな?

それではまたお会いしましょう!!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-アオリイカ, エギング, 相島, 福岡県

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.