エギング ジギング ヤズ 佐賀県 唐津市 神集島 釣り方

佐賀県唐津市・神集島で回遊中のヤズが続々ヒット

2019年9月17日

この日は久々に弟と釣りへ。

ここ数日、雨だったり台風の影響でなかなか遠出できず、モヤモヤした日が続いていました。

実際には1人でヒマを見つけて志賀島へエギングに行ったりしてたんですが…この時期のイカは期待できないですね。そろそろ秋イカがヒットするかな~って思って毎回行くんですが、全くヒットしません。

春ごろから釣りを覚え、エギングにハマり数ヵ月。エギングばかりしていたのでそろそろ他の釣りも覚えようと思っていたころでした。

そうだ弟にジギング教えてもらおう・・・ってことで情報を仕入れ佐賀県の唐津市へ行くことに。

佐賀県唐津市の神集島へ

目的地は佐賀県唐津市の神集島(かしわじま)。

湊浜漁港(湊漁港)から船に乗って渡してもらう小さな島だ。

弟が釣具屋の店員さんから情報を仕入れたポイント。

最近ではサゴシやアコウが釣れているらしい。

こういう時に釣具屋さんの情報は本当にありがたい。素人ではネットでも見つけることのできない貴重な情報源だ。

早速、船長に電話をかけ予約。

神集島に渡してもらう時刻は朝の6時に決まった。

我々兄弟は久しぶりの他県釣行でワクワクが止まらず、前日の夜から現地に乗り込むことにした。

湊浜漁港で夜釣りを開始

湊浜漁港に着いたのは22時頃。

車を駐車し、釣りができそうなポイントを探すが、風がめちゃくちゃ強い。

おかしい・・・台風は来ていないはずだが。

釣り人も数人しかいない。

漁港全体を偵察するものの、全く釣れる気配がしない。

そこで数時間前から釣りをしていた老夫婦にお話を聞くことに。

すると、予想通りの答えが返ってきた。

老夫婦:今日は全くダメ…

あちゃ~。

不安が的中する。

不安をあおるように強さを増す風。

夜釣りは諦めるか…。けど、せっかく来たからには何か楽しみたい。

ってことで、釣具屋で購入した網籠に餌(サバ)を仕掛け海の底に沈めておくことにした。

その間、我々はバーベキュー。

カニが釣れたよ

エサを仕掛け数十分後、網を引き揚げるとカニが3匹かかっていた。

サバにむさぼりついている。

だが肝心の魚はかかっていなかったので、引き続き網を海に沈めておくことにした。

やっぱり外でのバーベキューは最高

弟が簡易的なバーベキューセットを購入していたのでボンベを取り付けバーベキュー。

この日は牛のステーキと鳥のもも肉。

やっぱり外で食べる肉とビールは最高に旨い!!

あ~。感無量。

眠気が襲ってきたので、明日の釣りに備えるために早めに就寝することにした。

お目当ての神集島へ

風が止むのを期待していたが、全く風は収まっておらず、むしろ強くなっている。。。

雨が降ってないのが不幸中の幸い。

昨夜仕掛けておいた網にはカニどころかエサもすっからかん。

逃げられた・・・。

ちょっと楽しめたし、まぁいっか。

渡船所へ向かい船長に話を聞いたところ、神集島では何の魚種かはわからないが結構釣れているらしい。

おー!!

一気に期待感が高まる!

楽しみすぎるぞーー!

神集島の堤防へ

すでに数組のアングラーたちが神集島へ渡っていた。

中にはテントを張って寝泊りしている人たちも。

この時期はジグでサゴシを狙ってる人が多いらしい。

我々も遅れをとってはいけないと支度を済ませ早速キャスティング開始。

この日はイカは期待できないので、弟にルアーを借りてジギングに挑戦した。

ジギング用の竿を持ってないので、エギングロッドでジギング。

ここ数カ月エギングばかりだったので、シャクリ方に戸惑うものの…数投目…今まで味わったことのないアタリが!!

 

ジィィィィィィィィ

 

おーーーーっっっっっ、重い!!細いエギングロッドがめちゃくちゃしなる・・

明らかにイカの引きとは違うぞ!

胴体がキラリと光る。

な、なんだろ・・・期待に胸が膨らむ。

その正体は。

ヤズがヒット

おーーー!

初の青物。

ヤズ?ワカシ?サイズを測ってないのでなんて呼んでいいのかわからない。

名前なんてどうでもいいわ!!!

とにかく今までに味わったことのない引きで、めちゃくちゃ興奮した!

ジギング楽しいやないかい!!

時合を逃すな!と立て続けにキャスト。

ヤズ2匹目がヒット

数投目でまたもやヒット!!

楽しすぎる!

弟にもヤズがヒット

弟も立て続けにヒットし2人で計4匹のヤズがヒットした。

隣の高校生たちもアタリが止まらない!

その後、2~3時間近く釣りを楽しみ、全くヒットしなくなったところで終了。

風も強くなってきたし、釣果にも大満足ってことで早めに解散することにした。

兄弟揃って大満足!

この渡船の良いところは電話さえかければいつでも迎えに来てくれるところ。

だいたい迎えに来る時間が決まっている渡船が多いが、帰りたいときに帰れるのはメリットが大きい。

しかしジギングハマりそうです。

しばらくはエギング辞めてジギングを覚えよう。

その前にジギングロッド新調しなきゃ!

ってことで、次回はジギングロッドを購入して釣りに行きたいと思います。

それではまた!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-エギング, ジギング, ヤズ, 佐賀県, 唐津市, 神集島, 釣り方

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.