アラカブ クッキング ジギング タイ タイラバ レンタルボート 佐伯 大分レンタルボート 大分県

【大分レンタルボート釣行】佐伯湾にて初のマダイがヒット!前夜のプチBBQなど大満足の休日に

2020年6月21日

この日は弟と2人で大分県佐伯市に釣りへ!

今回レンタルする大分レンタルボートは片道約3時間かかるということで前日に大分へ前入りすることになりました。

もちろん1泊(車中泊)するとなれば、やりたいことはただ1つ。

福泊港でプチバーベキュー

スーパーで肉とお酒をこしらえ、常夜灯のある福泊漁港に到着。

さっそく炭をおこしてバーベキュー!!

あー。至福の瞬間。

釣りよりも楽しいかも?

炭火で焼いた肉はなんでも旨い

火力強すぎで若干焦げてしまいましたが、ご愛嬌ってことで。

炭で焼いたお肉の味は抜群ですね。

なんで外で食べるお肉とビールってこんなに美味しいんでしょう。

世の中の食べ物の中で1番旨いような気がします!?

2人ともよっぽどお腹が空いていたのか、あっという間に肉とビールをたいらげ、寝るまでの時間釣りをすることに。

手前にサビキをたらすと・・・

メバルがヒット

10センチくらいのメバルがヒット。

幸先いいですねー。

この他にもアジゴが数匹釣れ、前日の宴は終了。

肉に酒に釣りに・・・最高の前夜祭となりました。

明日は爆釣の予感??

大分レンタルボート

佐伯湾出港

大分で初のレンタルボート釣行。

魚探も付属しているだけあってワクワク、ドキドキが止まりません。

今回のターゲットは?

今回のターゲットはタイラバで真鯛狙い。

レンタルボート屋さんのブログでは80センチクラスの真鯛がけっこう釣れていたので期待が持てます。

エギングもやろうかなーと思ったんですが、大分(佐伯)のエギングシーズンは秋~冬らしいですね?

初耳で勉強になりました。

春~夏は九州の西側、秋~冬は東側で大型のアオリイカを狙う!なんてこともできちゃいますね。

さて、期待に胸を膨らませ出港したのはいいものの…

佐伯湾はこの広さ。

初めてということもあり、どこで釣りをしたらいいのかさっぱり。

魚探で瀬を探しますが、それらしきものは全く見当たらず。

オマケに魚影もそんなに濃くはありません。

うーん・・・

どこで釣りを開始したらいいのか?

こういう時は他のボートが止まっている近辺で釣りをするのが1番!ということで迷惑にならない程度にボートを停泊し釣りを開始します。

佐伯湾の洗礼

だが…佐伯湾はそんなに簡単に釣らせてくれなかった…

タイラバの色を変え、重さを変え、さらにはポイントを何度か変更しますが全くアタリはなし。

おいおい、本当に真鯛いるのか?と嫌な予感が脳裏をよぎります。

やはりポイントを熟知することは大事ですな…( ;∀;)

ボートなら釣れると思ったら大間違いでした…。

朝7時前に出船して10時過ぎまで兄弟揃ってアタリがない状況が続きます…

だが…こんな嫌なムードを弟が払拭する。

ルアー(マキッパ)でタイがヒット

タイラバではアタリがなかったので、ルアーに変更したとたん真鯛がヒット!!

使ったルアーはマキッパ。

この前はヒラメも釣れたし…このルアー(マキッパ)万能ですね!!

サイズはジャスト40センチの良型です。

大型の真鯛ゲット!とはなりませんでしたが、このくらいのサイズが一番美味しいんでしょ?ってことで帰って美味しくいただきます。

慣れた手つきでエラと内臓を取る弟。

どうやら油がのっているようですぞ!!

これは楽しみだ!

この調子で自分も真鯛を~~~~~~

と、いきたいところですが…またアタリがない時間が続きます。

そんな中…

アラカブがヒット

ワインドで良型のアラカブがヒット!

またしても弟かぁ!!

うらやま・・・

このアラカブは義母にプレゼントしよう。

その後はタイラバ、ジギングなどいろいろ試しますが2人ともアタリがないまま13時過ぎに納竿。

自分はボウズだっただけにもう少し釣りたい気持ちもありましたが、片道3時間を考えるとこれ以上無理はできませんね。

弟からタイを貰ったので、帰って捌いてタイ飯にするぞ!!

タイを捌く

帰宅後YouTubeを見ながら見様見真似でタイを捌いてみましたが…ご覧のとおり無残な姿に…。

うーん難しい…。骨にかなりの身が余ってしまいました。

魚捌ける人、本当に尊敬します<(_ _)>

捌いたタイはタイ飯に

三つ葉を忘れてしまった…

まぁいっか。

タイ飯の完成。

この前釣ったアオリイカをユッケにして海鮮尽くしの晩御飯です。

やっぱタイは最高にうっんまぃ((*´゚艸゚`*))

残りは刺身と炙りにして食べてみよ。

これにて1泊2日の大分レンタルボート釣行は終了です。

今回は自分はボウズに終わってしまいましたが、プチバーベキューに初の大分釣行で初の真鯛を釣り上げるなど思い出に残る休日となりました。

また近いうちにリベンジ行きたいと思います!

それではまた!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-アラカブ, クッキング, ジギング, タイ, タイラバ, レンタルボート, 佐伯, 大分レンタルボート, 大分県

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.