ぶっこみ アオリイカ マゴチ 佐賀県 唐津市 泳がせ釣り

【佐賀県唐津市波止漁港】アジの泳がせ釣りでアオリイカ・ヒイカがヒット!さらにぶっこみ釣りでマゴチ・ハモがヒットするも…

2020年7月5日

この日は2週間ぶりに弟と釣りへ!

梅雨で雨が続くなか久しぶりの晴れということで、佐賀県の唐津市へ車を走らせました。

到着したのは鎮西町の波止漁港。時刻は19時半。

この日も最近ハマっているプチバーベキュー&釣り。

釣りのターゲットはアオリイカ+何か釣れればいいなと、ポイント(釣具屋)でウキ釣り用の仕掛けとぶっこみ用の仕掛けを買ってきました。

さっそくバーベキューの用意をしつつ、サビキでアジの調達。

サビキでアジの調達

サビキをたらすとすぐにアジが釣れます。

この時期はアジゴばかり。泳がせるにはちょっと物足りないような気もしますが、こればかりは仕方がないですね。

5分くらいで3匹のアジゴを確保し、さっそく仕掛けの準備をします。

アジを泳がせてアオリイカを狙う(お墨つき)

使った仕掛けはがまかつの「お墨つき」

先月、仮屋湾で冷凍アジを泳がせて試したものの全く反応がなく悔しい思いをした仕掛けです。

前回は冷凍アジを使いましたが、今回は活きアジということもあり期待値アップ!!

今日こそはリベンジしたいところですね~!

鼻がけして泳がせてみます。

仕掛けをセットしたころには、すっかり辺りは暗くなっていました。

バーベキューの準備も着々と進むなかウキを眺めていると…

ん?

ウキがちょんちょんと反応します。

あきらかに様子がおかしい。

半信半疑な気持ちで竿を上げてみると…

ウキ釣りでアオリイカがヒット

よっしゃー!!!

思わず叫んじゃいました。

新しく試した仕掛けで狙った魚が釣れるとめちゃくちゃ嬉しいですね!!

エギで釣るアオリイカとはまた違った喜びがあります。

ご覧の通りアジをガシガシかじっていますね。

サイズは810g。

この時期にしてはなかなか良いサイズではないでしょうか。

炭も良い感じに燃えてきたということもあり、早速その場で捌いてみます。

アオリイカをその場で捌く

釣り人の特権と言えば釣った魚をその場で食べられることでしょう。

捌いたばかりの刺身と、炭火で焼いたゲソは激うまでしたよ!

その後はアオリイカを釣った余韻に浸りながら、肉&ビールの至福タイム。

プチバーベキュー開始

引き続きセットしておいたウキを眺めながらスーパーで買った肉を食べながらのビール・・・

あ~。最高に幸せ。

時間がゆ~っくり流れるひと時。こればかりは何ものにも代え難い時間ですね。

そんななかウキがちょっとだけ反応したような気がしたので、試しに竿を上げてみると。

ヒイカがヒット

ヒイカが釣れていました。

泳がせていたアジとそんなに大きさも変わらないのに、アジをガシガシかじっています。

さすが肉食系。

弟もブラクリにサバの切り身をつけてアラカブをゲット~~。

夜の港もなかなか楽しいですね^^

楽しい時間はあっという間に過ぎ、時刻は0時。

朝マヅメに備えて早めに寝ることにします。

もちろん寝ている間もウキの仕掛けは投げっぱなしに。

弟はぶっこみ用の仕掛けを底に落として何かを狙うようです。

ぶっこみようの仕掛けを準備

今回はこの仕掛けにサバの切り身をつけ、鈴をつけセットしておきます。

さて何か釣れるかな??

ということで今夜はおやすみなさい・・・

Zzzzzz

 

 

 

 

 

 

仕掛けをセットしたおいたのも忘れるくらい爆睡していると・・・

ちりん、ちりん

ん?

外で鈴の音が聞こえるぞ!?

「おい!おい!」と急いで弟を起こし仕掛け見に行き竿をあげてみると!

おー!何かが釣れている。

グンッ!グンッ!

マゴチがヒット

その正体はマゴチでした。

作戦成功!サバの切り身を丸のみしています。

よし!今夜のご馳走ゲットだぜ~!!

時刻は3時。

まだ2時間近くしか寝ていないのに…その後は興奮して眠れずまた釣りを再開することに。

だが、期待に反し6時~を回っても全く反応なし。

朝マズメ

朝日が気持ちいい~

昨日のアオリイカは完全にまぐれだったかな?

アジを泳がせているウキも全く反応なし。

ここで作戦を変更して昨日釣ったヒイカをぶっこみで投げてみることにします。

ヒイカをエサにぶっこみ

すると…

さっそく竿に反応があります。

ちりん、ちりん

ん?

グんッと竿がしなったタイミングで合わせると…

竿がしなってますね~

けっこう引くようです

正体は何だ?!

正体はハモでした

一瞬ヘビかと思いましたが、その正体はハモでした。

ですが…鋭い歯を持つハモ…

タモですくおうとしますが…上手くすくうことができず、ラインを切られちゃいまいました( ;∀;)

捕獲失敗!!

アジ⇒ヒイカ⇒ハモのわらしべを達成できる瞬間だっただけに悔しいが残ります><;

でも…こんなに早く反応があるとは!ヒイカは良いエサになりますね^^

勉強になりました。

その後はポイントを変更したりして色々試しますが2人とも昨晩寝てないこともあり疲労困憊。

アタリもないので9時に納竿することになりました。

今回の釣果

  • アオリイカ×1
  • ヒイカ×1
  • アラカブ×2
  • マゴチ×1
  • ハモ(未遂)

最後のハモは悔しい思いをしましたが、夜釣り⇒朝マヅメでこれだけ楽しめたので大満足です。

さぁ、後は帰って釣ったマゴチ食べるぞ!

帰りにスーパーの鮮魚コーナーでマゴチを捌いてもらって持ち帰ります。

マゴチを料理

さっそく捌いてもらったマゴチを切っていきます。

マゴチを昆布締めに

今晩は昆布締めにしたマゴチと天ぷらをいただきます。

マゴチの昆布締めと天ぷら

ん~旨い!

やっぱり白身魚は淡白で美味しいですね。

特にマゴチは触感もあり抜群に美味かったです。

余った身は漬けにして翌日のお楽しみ。

マゴチの漬け丼

美味しくないはずがないですね!

これまた格別の旨さでした^^

また近々釣りに行ってきます~

それではまた!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-ぶっこみ, アオリイカ, マゴチ, 佐賀県, 唐津市, 泳がせ釣り

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.