アジ サバ サビキ ジギング 相島 福岡県

ショアジギング用のロッドとリールを購入し相島釣行!果たして何が釣れたのか?

2019年4月20日

釣行日:2019年4月20日

週末の土曜日に30年ぐらい?ぶりに兄と釣りに行く予定だった為、前々日に兄とキャスティング(福岡店)にて買出し。

ショアジギング用のロッドとリール、そして子供たちが東京から遊びに来た際にも使用できるサビキ用のセット。

 

全て兄が出してくれました……(;▽;)
ありがたや~(;▽;)

 

DAIWA:ジグキャスター 96M

DAIWA:レガリス LT5000D-CHX

 

土曜日は相島からいつもお世話になっている船長に新宮まで迎えに来て頂き、夜明け前の4時45分出船予定だったので、兄の家に3時半頃到着するイメージで21時頃には床についたもののワクワクし過ぎて殆ど寝れず、ボーッと色々な事を妄想している内に準備する時間になり起床…∑(O_O;)

兄を拾って新宮へ

 

その日は早朝にも関わらず6・7組は釣り人がおりました。

真っ暗な中漁船に乗るのは初めてだったので、少々恐怖感もありましたが、無事到着。

2019年4月20日(土) 晴れ 大潮
最高気温21.2℃ 最低気温13.4℃
平均風速2.3m 最大風速北4.0m

 

いや~、良い季節になってきましたねぇ♪

今回は5番波止にて釣行。

まずは、兄が久々の釣りに飽きないようにサビキ仕掛けでアジを釣ってもらう事に。

流石に朝マヅメだからなのかオキアミ無しでもバンバン釣れちゃう感じでお魚さん達の活性MAX!


5番波止

中位のアジがバンバン釣れます♪

 

私は先日買ってもらったショアジギングロッドを試すべく、大好きなブリーデンのメタルマル:ピンクイワシの28gを結んでキャストしていく。

始めてショアジギのロッドと5000番台のリールを使ってみましたが、まぁ投げやすいしぶっ飛びですわΣ(゚Д゚)スゲェ!!

すると1投目の着底後3回ほど巻いたところで…

 

ゴンッ!!

 

と今まで味わった事の無いあたりが…Σ⊙▃⊙川

どうしよどうしよ!やばいやばい!www 心臓バックバクでしたがとりあえずゴリ巻き!

だがしばらくすると、 あれ…?  うそ…  バレた…?

バレたーーーー(;▽;)

あげてみるとPEとリーダーの結びが甘く、すっぽ抜けておりました…

うぅ、超悔しい、釣り上げていれば間違いなく過去最高の大きさだったに違いないと思うと…

次回からは簡単なノットにせずにしっかりネットやyoutubeで研究してしっかりしたノットを習得したいと思います。

勉強なりましたわ

 

さてさて兄は、

時合いが過ぎ去って若干暇そうであります(笑)

あ、寝た(笑)

 

殆ど釣れなくなってしまいましたが私はもう少しルアーで頑張る事に

インクスレーベルのゴッツンバイブ:グルクンピンク14g

にてこんなん釣れました

真鯛の子供??

 

周りの釣り人さん達はアジの泳がせ釣りでヒラメ3枚あげてました(·◇·)

いいないいな~(笑)

我々も泳がせの竿を2本出してましたが、1度何かにかじられただけで全くダメでした、

そのかじられた時、隣のおっちゃんに「あたってる!あたってるよー!」と急かされて

ヒラメ40待つ前にあげてしまいました。

いやいや、おっちゃんのせいにしたらいかん、自分が下手くそなだけよ(´·ω·`)

ヒラメさんを釣り上げる日はいつ来るのでしょうか……

 

 

結局この日は13時の船で新宮に戻ってきました。

兄にも楽しんでもらえて良かったです。

次回は泊まりで平戸に行ってみようかなんて話しております。

少し釣りに興味を持ってもらって嬉しい限りです。

 

とりあえずPEとリーダーの完璧な結び方をマスターしないと!!

 




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yamatake

2018年11月から東京より只今福岡にて単身赴任中。 休日は兄や仕事関係の方とほぼ釣りしてます。

-アジ, サバ, サビキ, ジギング, 相島, 福岡県

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.