道具レビュー

エギングロッドを新調しました!これでライントラブルがなくなることを願ってます!!

2019年6月25日

エギングにハマって数週間。

1人でエギングに行く回数も増えてきました。

いや~。エギングって本当に面白いですね!!

世の中にこんなに面白い趣味があったんだ?ってくらいハマってます。

しかし…問題が1つだけ。

それはライントラブル。

ライントラブルが頻発

私が今使っている竿はキャスティングで買ったセット(ロッド+リール)で6980円の安物。

はじめはこんなにエギングにハマるとも思ってなかったので、安いセットを購入したわけですが…。

このエギングセット。

私のキャストが下手くそなせいもあるかも知れませんが、面白いほどライントラブルが起こります。

必ず1日に1回はライントラブルを起こし、ラインを切る(切れる)羽目になってしまうんですよね。

酷い日は2回とか…。

いろいろと考察してみたものの原因はわからず。

結果その度にリーダーを結びなおし、スナップを付け、エギを付けて…やってると時間も無駄ですし、出費も半端ないんですよ。

まさに安かろう悪かろうですね。

ライントラブルが起こる度に短くなるライン。短くなるたびに釣具屋に行ってラインを交換してもらいに行くんですが、PEラインってそこそこの値段するんですよね!

始めは1000円の安物のPEラインに交換してもらってたんですが、それでもライントラブルが起こるので、結局2000円、2500円とグレードを上げていったわけです。

でも結局ライントラブルが収まることはありませんでした。

そこで気付いたんですよ…。

こんなにライン取り換えて毎回出費するくらいなら、いっそのこと新しい竿とリール買っちゃおうかな?って。

これからエギングに行く回数も増えるだろし、これから先もまだライントラブルが起こることを考えると、新しいロッドとリールに投資した方が安い!って結論に至ったわけです。

そこで早速釣具屋へ相談しに行きました。

ポイント香椎店へ

スタッフの方にライントラブルの件を伝え、いろいろ相談したところ結果、ガイドのせいじゃないか?という結論にいたりました。

ライントラブルはガイドのせい?

ガイドとは竿に付いてるコレ↓のこと。

安物の竿のガイドはライントラブルが起こりやすいのだとか。

まさかこんな部分に落とし穴があるとは∑(°口°๑)

さっそくスタッフに予算(1万~2万)であることを伝え、いろいろとロッドを見て周ります。

素人の私でも知っているSHIMANOやDAIWAのロッド…持たせてもらうと、めちゃくちゃ軽い!!!

一瞬ほしい…と思いましたが結構な値段します(;'∀')

これでは予算オーバー。

そこでスタッフさんにおススメされたのが、タカミヤのオリジナルブランド・ REALMETHOD。

SALEコーナーに案内され見せてもらったのは、通常なら23800円するロッドが13300円にセール販売されていたロッド。

このロッドと同じくらいの質の竿をSHIMANOやDAIWAのロッドで選ぶと、4万くらいはするらしい・・・しかもプレミアモデルでこの1本限りで生産終了なのだとか。

店員さんの営業トークに洗脳され、もうこのロッド以外、周りが見えなくなっていました。

 

 

コレしかない!!!!即決!!!

 

 

あとはリール。

リールは釣具屋に行った時に必ずおススメされる、DAIWAのレブロスかレガリス。

以前、弟とキャスティングに行った時も、このリールをおススメされました。

どっちか迷いますが、この日はポイントで10%オフのセールをやっていたので、ちょっとお高い方のレガリス3000に決定。

ロッドとリールを合わせて2万ちょい!ちょっと予算をオーバーしましたが、大満足の買い物です。

いや~。久々に買い物をしましたが、こんなに充実した買い物は久しぶりでした。

ワクワク・・・

さっそく家に帰って開封の儀。

エギングプレミアムの文字が輝いて見えます。

前使っていたロッドと比べ、めちゃくちゃ軽い・・・

全てがカッコよく見えます。

さっそくレガリスを装着。

はぁ。。。たまらん。

こんなにうれしい買い物は久しぶり!

早くエギング行きたい!!

さっそく今夜エギング行ってきます!

レビューお楽しみに!

※追記

新調したREALMETHOD・エギングロッドのレビュー

早速その日の夜、エギングへ。

新調した竿を使った感想は軽いし、しなり方が全然違う。

数時間エギングをしましたが、全く疲れませんでした。

何しろライントラブルが一回もない。。。\( ˆoˆ )/

やはりスタッフさんが言ってた通りガイドが原因だったんですね。

前の竿と比べキャストした時のラインの出方が全然違います。

こんなにストレスなく釣りができたのは久しぶり。

釣果は?

ボウズですw

どうやら竿とテクニックは別問題のようですねw

竿も新調したので、これからどんどんエギングに出かけテクニックを磨いていきたいと思ってます!

以上「エギングロッドを新調しました!これでライントラブルがなくなることを願ってます!!」でした。

そんじゃ、またね!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-道具レビュー

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.