アオリイカ エギング 古江湾レンタルボート 平戸

平戸にてキロオーバーのアオリイカがヒット!古江湾エギング

今年の2月に仮屋湾でアオリイカを13杯釣って以来、ずっとエギングにハマっています。

久しぶりに仮屋湾にエギングに行ってきた!中・小合わせてアオリイカ合計13杯

この日は久しぶりに仮屋湾にエギングに行ってきました。 仮屋湾でのエギングは約7カ月ぶり。 ココ数カ月は気温が低かったり、天候が悪かったりで中々釣りに行けてなかっただけに、気合は十分。 まだ2月と本格的 ...

続きを見る

ようやくこの季節がやってきましたね😄

最近では佐賀県の仮屋湾、呼子、福岡では糸島や相島、そして大分は臼杵や佐伯湾まで。とにかく時間が許す限りありとあらゆる場所でエギングに挑戦しています。

しかし、小さいアオリイカは釣れるものの、目標のキロオーバーのアオリイカが釣れません…。

ということで今回はキロオーバーのアオリイカを求めて長崎県は平戸の古江湾へやってきました。

果たしてキロオーバーのアオリイカは釣れたのでしょうか?

古江湾でボートをレンタル

朝7時に出港~制限時間は13時までです。

この日は風も弱く、波も穏やかでコンディションはバッチリ!

あとは肝心のアオリイカを釣るのみ!

と、いうことで朝からめぼしいポイント探しながらエギを投げますが…全くアタリがありません。

早いとこ見切りをつけて、地元では有名な大瀬の地磯へ移動することに。

大瀬の地磯近辺へ

やはり有名なポイントなのでしょうか?人がチラホラいますね。

しかし、こんな険しいポイント、どうやって行くんですかね?道らしき道はあまり見当たらなかったのですが…地元の人は知っているんでしょうね。

いつか行ってみたいなぁ…。

イカが釣れそうな雰囲気はプンプンするので、さっそくエギを投げてみます。

すると…。

アオリイカ1杯目がヒット

微妙なサイズですが、ギリギリ持ち帰れるサイズですかね?

とりあえず生け簀にいれてキープしておきます。

うーん…キロオーバーには程遠いなぁ。。。

しかし、イカがいることは分かったのでボートを流しながら岸壁沿いにキャストし続けます。

すると…

2杯目のアオリイカがヒット

2杯目はこれまでと明らかに違うずっしりとした重量感。

久しぶりの重量感にちょっと緊張…。

正真正銘のアオリイカですが…アンカーがないので船が流されます💦

アオリイカは竿とは逆方向に引くので…船が流されるとランディングが難しくなりますね。アンカーの大事さを改めて思い知らされました。

お願い…バレないでおくれよぉ。

と、なんとか無事にランディングに成功しました。

よっしゃー!これはキロ超えたでしょーーーーー^^

今年初のキロアップです!!

さっそく軽量測定といきたいところでしたが、楽しみは最後にとっておくことに。

生け簀にいれて活かしておきます。

風がでてきたのでポイントを移動

昼前からは風が少し強くなってきたので、風裏に移動してきました。

ココならベタ凪でボートも流されません。

最高に気持ちの良い場所でした^^

しばらくエギを投げていると…

イカの群れを発見!

サイズこそ小さいものの、10杯近い群れです。

これはチャンス!

エギを投げると。

アオリイカ3杯目がヒット

アオリイカ3杯目がヒットです。

これは流石に小さいのでリリースしましょう。

その後も色んなポイントを転々とし、計20杯近くのアオリイカを発見しましたが、結局釣ることはできずタイプアップ。

うまい人ならもっと釣れてたと思います!

悔しい…。

軽量測定へ

帰る前に、お楽しみの軽量測定へとまいりましょう。

はたして自己最高記録の1.7キロを超えることはできるのでしょうか?

今年初のキロ越えは1.45kg

結果は1.45kg

1.7キロを超えたと思ったのですが…全然だったようですね💦

イカのサイズ感って難しい…。

と、いうことでこの日は納竿です。
(1杯目のアオリイカはリリースしました)

3.26の釣果 アオリイカ3杯

今年の目標は2キロ超えのアオリイカ!

夏までには達成したいですね~

余談ですが、他のお客さんはジグで1m20cmのヒラマサを釣ってました!!!

大きすぎてリリースしたそうですが、やっぱり平戸の海は魚影が濃い🐟

自分も2キロのイカが釣れたら、またヒラマサ釣りに挑戦してみよう!

それではまた!

以上「平戸でようやく釣れたキロオーバーのアオリイカ!古江湾にてボートエギング」でした。

https://youtu.be/7uVtdXj5hSM




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-アオリイカ, エギング, 古江湾レンタルボート, 平戸

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2024 All Rights Reserved.