2馬力ボート アラカブ ジギング ヒラメ ヤズ 福岡県 福津市 道具レビュー 釣り方

福津市の2馬力レンタルボートジギングからの相島ロックフィッシュへ

2019年9月28日

この日は弟と一緒に福津市のボートジギングへ。

レンタルボート2馬力は福岡市内から車で約50分、ボートレンタル料金は6時から12時までで、2人で5000円という格安ボート。

2馬力ボートなら免許が必要ないので素人にも人気があるスポットです。

今回は前日にジギングロッドを新調して釣りに挑むことにした。

そう!

前回の神集島釣行でヤズが釣れ、すっかりジギングの虜になってしまったのだ。

春から夏にかけ、あんなにエギングにハマっていたのに、今となってはイカはそっちのけで、青物、ヒラメ、根魚が釣りたくて仕方ない。

ってことで、キャスティングへ行きジギングロッドを購入してきました。

ジグキャスター87MHを購入

購入したのはDAIWAのジグキャスター87MH。

店員さんにボートからのジギングは動ける範囲が狭いので、短めのジギングロッドが良い、さらにルアーは35g~90gまで対応しており、大物も狙えるとのことで、87MHを選択。

リールはDAIWAのBG4000

それに合わせリールはDAIWAのBG4000を購入した。

今までエギングロッドしか持っていなかったので、久々の買い物でめちゃくちゃテンションが上がった!!

よし!大物釣ってやるぞ!!

福津市のレンタルボートへ

6時前に現地に到着。

すでに何組かの釣り人たちが今か今かとレンタルボートの準備を待っていた。

さっそくボートの乗り方、操縦方法を教わり海原へ。

今まで堤防やテトラポットの上での釣りばかりだったので爽快感が半端ない。

兄弟揃って一気にテンションが上がった瞬間だった。

さっそくポイントを決め、釣りを開始!

と、早速なにかがヒット!

レンタルボート1匹目はアラカブがヒット

1匹目は小ぶりのアラカブがヒット!

すると・・・後ろで弟にもヒットが・・・

どうやら引きが強い様子。

ヒラメがヒット

約30センチほどのヒラメがヒット!

おー!ボートジギングめっちゃ楽しいやん!!!

すると、自分にも強いアタリが!

ヤズがヒット

人生3匹目のヤズ!

さすがジギングロッド!神集島でエギングロッドで釣った時とは違い、パワーが全然違うぞぉ~~!買って良かった^^

しかし、恐るべしボートジギング。

少し沖にでるだけでこんなに釣れるのか?

めちゃくちゃ楽しいじゃないか!!

これなら毎週でもレンタルしたいくらい。

 

 

しかし・・・喜びも束の間。

朝マヅメが終わると一気にアタリがなくなる。

同時に襲い掛かるボート酔い。

ボートが小さいので波の影響をもろに受けるため、開始1時間くらいで酔ってしまった。テンションだだ下がり。

※酔いやすい方は酔い止めを持っていくことをおススメします。

その後、2時間くらいでなんとか酔いが覚めるも、魚のヒットはなし。

たまーに小さいフグが掛かる程度だった。

そんなこんなで11時半に納竿。

いやー。

朝マヅメ以降、全くアタリはありませんでしたが、ヒラメ、ヤズが釣れ兄弟揃って大満足。

酔い対策さえすれば、間違いなく楽しめます。

さぁ!帰ろう!!

と、思ったが朝の余韻が忘れられず、そのまま相島へ向かうことにした。

キジハタを求め相島へ

相島へ着いてビックリ。

波止の2番、3番が台風の影響で沈没していた。

何回か行ったことのあるポイントだけにショックがデカかった。

台風恐るべし。

ゴロタ浜でキジハタを狙う

今回、キジハタを狙うポイントは弟が前回キジハタを釣り上げたゴロタ浜。

この日は大潮。着いた頃はちょうど干潮の時刻で、良い感じで潮が引いていた。

これだけ潮が引いていれば、深場までジグが届く。

釣果も期待できそう!

と、さっそく支度を済ませキャストするも・・・

根掛かりが酷く、リーダーは切れるわ、ジグは紛失するわで心が折れそうに。

しかもアタリは全くなし。

そんなこんなで2時間近く粘るも、一匹も釣れず兄弟揃って10個近くのジグを紛失…。

おいおい。

リスク高すぎ・・・

結果。

2人とも肩を落として家路に着くことになった💦

まぁ、こんな日もあるか。

相島では釣れなかったけど、1日を通してヤズ、ヒラメが釣れて楽しかったしヨシとしよう。

帰りに近所のスーパーで釣ったヤズとヒラメを捌いてもらい帰宅。

1日寝かせて、ヤズは塩焼き、ヒラメはお刺身にて美味しくいただきました。

近いうち、またボートレンタルしよう!

それじゃまた!!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-2馬力ボート, アラカブ, ジギング, ヒラメ, ヤズ, 福岡県, 福津市, 道具レビュー, 釣り方

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2024 All Rights Reserved.