ひとつテンヤ アオリイカ アジ アラカブ エギング カワハギ クロ ゴンズイ サゴシ サビキ ジギング 仮谷湾 佐賀県

佐賀県玄海町仮谷で筏釣り-秋晴れのなか8種目が釣れて大満足

本日は佐賀県玄海町仮谷の筏で釣りをすることに。

最近は弟と一緒に釣りに出かけるものの、釣果が芳しくなくなかなか満足のいく釣りができない日々が続いておりました。

そこで、今回は今まで行ったことのないポイントに行こうという話になり、グーグルで検索していると面白そうな釣りポイントを発見。

それが今回お世話になったのは仮屋湾 西遊漁センター

福岡市内から高速を使って約1時間半。ボートで筏まで渡してもらい、朝の6時半から17時まで釣りを楽しんで1人3000円という安さです。

新筏A・B、牡蛎筏、高岩筏と4つの筏があるなか、今回渡してもらった筏は高岩筏

仮谷湾の筏ではダゴチンでチヌを狙う人が多いらしく、我々はエギング、ジギングを楽しみたかったので、他の方に迷惑がかかると思い、誰もいない高岩筏を選択しました。

さっそく現場へ到着し、高岩筏へレッツゴー。

先導してくれるお母さんはとっても人柄がよく話しやすい方でした^^

5分くらい乗船して現場へ到着。

貸し切り状態^^

トイレも設置されているので安心ですね。

さっそく支度を済ませ、まずはジギングしながら水深をチェック。

おー!!福岡と違って水深が深い!!

福岡は遠浅の地形が多く釣りの楽しみ方も限られてくるのですが、こちらの仮谷湾内は深いところで水深が約20mあるらしく、釣りの楽しみ方も広がります。

釣果も期待できますね~!

と、さっそく弟にアタリが。

 

グンっグンっっっ…グンっグンっ

 

サゴシがヒット

なかなかのサイズのサゴシがヒット!!

出だし好調!

この日はアジの泳がせでヒラメを狙いたかったので、サビキでアジも狙います。

真鯛の稚魚がヒット

狙いのアジではなかったものの、アタリを十分に楽しめたので大満足。

メジナがヒット

なかなかアジ釣れませんね~。

その後も全くヒットせず。

ジギングもヒットはするものの、ビックサイズのエソばかりw

いや~。仮谷湾のエソは本当にデカい!!

針を深く飲み込むので、外すのも一苦労です。。。

そこでジギングを辞めて、エギングでアオリイカ狙いに変更。

ご覧ください、この浅瀬。潮が右から左に流れ奥には潮だまりができています。

アオリイカ絶対にいそうでしょ?!

早速エギを投入。

すると、、、

 

グンっグンっっっ…グンっグンっ

 

アオリイカがヒット

300gのアオリイカがヒット!

この時期にしてはなかなかのサイズじゃないでしょうか。

それにしても。久しぶりの感触。

アオリイカを釣ったのは約4カ月ぶり。
(弟はたまに釣ってますけどね…。)

台風の時ってイカ釣れるの?結果がこちら・・・

続きを見る

やっぱエギングは楽しいですね!

そろそろ本格的にエギング再会しよう。

その後は1度ヒットするもバラしてしまい、いったんエギングは終了。

弟がようやくアジをゲットしたらしく、泳がせようの竿を準備。

私は最近勉強中のひとつテンヤで真鯛を狙います。

しかし・・・

海老を付け底に落とすも、エサ取りばかりで、すぐにエサを捕られてしまいます。

粘ること数時間。

カワハギがヒット

人生ではじめてカワハギを釣りました。

ヒットというか、背中に掛かっているので完全にまぐれですねw

ゴンズイがヒット

肝心の真鯛は釣れないものの、今まで釣ったことのない魚種ばかりで大満足。

しかし午後を過ぎたあたりからは、全くアタリもなくなり辛抱の時間帯が続きます。

そうこうしているうちに海老がなくなってしまったので、テンヤは終了。

仮谷湾の筏はロケーション最高

この時期は昼間ポカポカ陽気で釣りしててホントに気持ちイイですね。

全く釣れないものの、ロケーションも天気も最高!

おまけに無風で完全に釣り日和。

あ~癒される!!!

このまま筏で昼寝したいくらい。

ボーっと釣りしていると。

忘れかけていた、泳がせようの竿に反応が!!!

 

グンっグンっ

 

どうみても、今までと違う反応。

アジが逃げている様子じゃありません。

心躍らせながら竿を上げてみると・・・

 

でた・・・

 

 

エソw

 

完全に拍子抜けw

 

エソってなんでも食べますね…。

この日は5,6匹釣ったかな…。

もういいわ。

そんなこんなで終了の時間に。

結局この日はアオリイカ、サゴシ、真鯛の稚魚、アジ、メジナ、ゴンズイ、カワハギ、エソと8種目の魚が釣れて大満足。

久しぶりに満足できる釣ができました。

また近いうちに利用したいですね~。

あっ、利用する際はライフジャケットは必須です。

途中でヘリコプターが見回りにきてました。

筏がちょっと古いこともあり、横をボートが通るとかなり揺れる時があります。

安心、安全に釣りを楽しむためにもライフジャケットは必ず持っていきましょう。

仮屋湾 西遊漁センターでは貸しボートも利用できるので、免許を持ってる方はおススメです。

私も近いうちに免許取って貸しボート利用してみようと思います!!

それではまた!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

エギぶっちゃー

2019年6月からエギングにハマりほぼ毎日どこかしらでエギングしてます。 アオリイカの最高記録は1070g。 2キロ越え目指して頑張ります^^

-ひとつテンヤ, アオリイカ, アジ, アラカブ, エギング, カワハギ, クロ, ゴンズイ, サゴシ, サビキ, ジギング, 仮谷湾, 佐賀県

Copyright© 釣りに関する備忘録 , 2022 All Rights Reserved.